​末っ子の入学準備はじめます


ようやく、末っ子の入学準備の資料をもらったので始めますにっこり


資料によると、ランドセルって必須ではないことにびっくり!!


ランドセルまたはランドセルと同様品【背負えるもの】身体的に負担にならないもの


ランドセルって重いから、リュックの方が子供には軽そうですよね。


12月にmont-bellいったときに、ちょうどランドセルとリュックの中間のようなわんパックをみていいなあと思っていたところです。


お値段も14850円と安い!!



ちなみに、我が家は山本鞄のランドセルを購入しました。

3兄弟面倒なのでみんな山本鞄です。

長女が土屋や山本鞄、池田屋などをみて、山本鞄を選んだので下は、とくに見にいかずにオンライン購入にっこり



小学校の準備って記入するものが多いのが大変なんですが、来年度は、オンライン化で長男長女のときより少なくなっているので助かりますニコニコ


オンラインで入力するので早い!!


作らなきゃいけないものなどは、長男長女の時と変わりなしにっこり


そのまま母にミシンはお願いしたので楽天でポチポチしたのはいいけど、送付先を誤って自宅にネガティブ

実家に直送したかったのに驚き驚き驚き


長男とかぶりますが、防災頭巾入れとレッスンバックはチェックに!!

これだと高学年まで使える柄だしにっこり




給食のナフキンと巾着は、好きなキャラクターを聞いたらミッキーと答えるので、こちらを選びましたにっこり



あとは文房具ですね
にっこり

イトーヨーカドーやアピタで購入したり、Amazon使っりいままでしましたが、末っ子はどうしようかなー?


長男は文房具なんでもいいらしく、選ばないけど、長女と末っ子は選ぶのが好きなので、店頭で購入しようかな?