​近視の進行を抑える目薬治療スタート 


近視の進行を抑える目薬が気になり先日ようやく、眼科に行きました。


その時は、視力検査と簡単な説明のみ。



今日は、目薬が使用できるかどうか、眼軸の長さの検査と、診察での自費診療です。


長男は学校からの視力検査結果で、


小1 A判定

小2 B判定

小3   D判定


急激に目が悪くなり、現在の視力は両目0.15です。 

マイアピン(近視の進行を抑える目薬)治療の対象者が、


・ 軽度または中等度の近視の方

・ 4歳〜12歳の子供

視力の悪い長男が、中等度あたりなのか心配がありました。


検診内容


眼軸を測る


長男の眼軸が長いと治療ができないので心配しましたが

(長いほど近視の進行がすすんでおり、目薬治療ができません。)


右が、23.04 9歳児の眼軸の平均より少し下

左が、23.36 9歳児の眼軸の平均より少し上


結果、治療ができる結果に。


処方されたのは、My opine 0.01%



副作用はほぼないとの事です。

夜寝る前に目薬をさすだけ。


さした後はぼやけるらしいですが、5時間程度で正常に戻るとの事。


夜トイレに起きた時など、びっくりしないようにお話がありましたにっこり


以前も先生からお話があった通り、この目薬は近視を治す薬ではなく、進行を緩める効果のある目薬ということを念を押されました。


​自由診療

検査 診断費用 1500円
薬剤費用 3200円


普段はマスク不要ですが、病院のときはさすがに必要ですね!!