クリスマスの飾りをつくりました。


小2と5歳の長男末っ子と一緒にクリスマスの飾りを作りました。


​ゆきだるまを作ってみよー!!


【雪だるま作り】


サムネイル
 

ゆきだるまの顔は、書くのとはるのどちらがいい?


​書くのめんどうから貼るのがいい!!

 
サムネイル


と、末っ子がいうので、画用紙をカットして準備しましたー



ママが1つ作ってみてから


サムネイル
 

​こんな感じに貼っていってー!!


と見本を見せて、末っ子が貼りました


長男は、画用紙を全部丸から自分で、書いて切って、帽子やお鼻も作りました。


さすが2年生だねー


末っ子は、横目で長男の雪だるまを見て、ほっぺを真似っこ♡



続いて身体づくり!!

マフラーの絵を書いたり、めりーくりすますの文字を書きのりではりつけます。


最後帽子に穴をあけて、リボンを通したら!!



できあがりー

注意 末っ子はひらがなしか書けません!!



​クリスマスリースを作ってみよう!


続いて、リース作り♡


サムネイル
 

​なんのキャラクターで作る?


いのすけ!!

 
サムネイル


まだ鬼滅?古くない?と思いながらも昨夜、仕込んでおきましたw


画用紙で、伊之助、刀、うりぼう、トナカイ、天ぷら

リースは昨年末っ子とマリオで作っているのでまた同じものをキャラだけかえて作ります。


左利きの末っ子なので、左利きハサミを購入!!


まずは、リースの土台の紙皿を2つに折り、真ん中をハサミできります。


切ったら、次は、みどりきみどりの画用紙を適当にはさみで切ります。


そして、紙皿に緑を貼り付けていく。


最後にキャラクターをつけて、リースに穴をあけてリボンをつけたらできあがり♡


なんか、子供が作った感なくて、失敗。。。

ま、喜んでくれたしいいかっ。





​購入してよかったもの

ハサミは左利きの末っ子なので、左利き用のハサミをダイソーで購入!!

工作苦手な末っ子なのでおうちでもいろいろ作ろうね