​ふもとっぱらいってきました!! 


今回行ったキャンプ場はふもとっぱ!!



どこのサイトからも富士山が見えて最高🗻

チェックイン、チェックアウトの時間も滞在時間が長いのでキャンプがゆっくりたのしめます!!


チェックイン8:30~17:00
チェックアウト14:00
営業期間通年
AC電源なし

今回は口コミを見て、草原中央トイレを利用しようとCサイトにしました



2019年7月にできたトイレだけあって綺麗♡

通路には水場もあります!!


水場には洗剤はありません。お湯も出ません。

綺麗ですが、詰まっている流し台もありました無気力



→牛舎トイレ売店、こちらのトイレも、清潔に保たれていました。




売店には、お菓子に、アイス、お肉なんかもありました。


水場には、色々な種類の自動販売機が♡

お菓子、ジュース、冷凍餃子に冷凍ラーメンなどなど、数台ありました!!




お風呂は現在使えませんが、シャワーは無料で使えます。


ボディーソープとリンスインシャンプーがありました。



ドライヤーは1台のみ完備(風量よし!)、ドライヤーの持ち込みは禁止です。



脱衣所は鍵付きではないので、貴重品の持ち込みはしない方がよさそうです。



我が家は、18時に行ったときは、一人の方と入れ違いに。


翌日17時に行ったときは、3人いましたが、お風呂上がりの方だったので、実質シャワーは貸切な感じで使えました!!


ドライヤーが1台しかないので、お風呂上がりに誰もいないのは助かりましたー


今回ふもとっぱらに泊まってみて、次回は牛舎付近の方がお風呂も使う場合は、便利かなと思いました。




​ふもとっぱら
【メリット】

🟡 どこからでも富士山が見える
🟡 トイレ、炊事場が綺麗
🟡 オートキャンプができる
🟡 ゴミを捨てて帰れる
🟡 観光、温泉などが近くにある
🟡 自動販売機も売店もスマホ決済ができる


​ふもとっぱら
【デメリット】

🟢 お湯が出ない
🟢 外出した時は17時までに戻らないといけない(温泉行くなら早々行かないと帰りがまにあいません。。。)
🟢 ACサイトがない
🟢 スーパーまで30分程度かかる
🟢 ドライヤーが1台しかない
🟢 サイト内は石がごろんとあったり、穴があいてたりするので場所を選ばないと、寝室で背中が痛いかも。。。
🟢 ペグ頑丈なものでないとささらない所もある
🟢 夜が非常に暗いので、トイレなど行く時は足元気をつける
🟢 広いので迷子が心配
 大人でも夜道は迷子になるかも




​【今までいったキャンプ場】

ファミリーキャンプin新潟


ソレイユの丘キャンプ場


モビリティパーク


神戸園


芦ノ湖キャンプ村