人によりそう
音によりそう

かわむらピアノ教室
河邑妃和ですラブラブ

 

ピアノトリオは
以前に何度か自分が体験して
とっても気持ちが良くて楽しかったので
いつか、生徒たちにもと
ずっと頭の中にあったのですが
私の体験した時の先生方は
遠くにお住まいで
お呼びするのは
難しそうかな〜
など考えていた時に


ある日たまたま
ご近所のママ友と立ち寄ったランチのお店で
ママ友の教え子ちゃん的な
当時、音大生だった
チェリストの小粥麻莉菜さんが
アルバイトされていて

ご紹介していただいた時に
ピッと閃いた私は
さっそく私の思いをお話しした次第


そうしましたら

なんと
お母様はヴィオリンをされるとピンクハート


後日、お母様ともお話しさせていただいたら
なんと
お父様はビオラで
ご兄弟もヴィオリンとビオラ
ご家族でカルテットをされる😍😍😍

お住まいもご近所で
不思議なご縁を感じて

年末の発表会で室内楽をやりたい事を
お話しさせていただき
お願い致しました🙏

そして、弦楽器の音色を
発表会の選曲をする前のこの時期に
体験してもらえるよう

お二人のご協力を得て
ピアノトリオ体験会開催させていただきました。

とってもありがたかったですラブラブ

そして今回も
もうひと方たくさんお世話になったのが
楽譜をアレンジしてくださる
井上栞南さんです
すなおな心、インヴェンション1番と13番
をお願いしました。素敵なアレンジをありがとうございますキラキラ


いろんな方の応援をいただき
本当に感謝な気持ちでいっぱいです

発表会に向けて準備を進めて
夏休み中に三者面談をしたいなと
思っております








今回も、当日は保護者のかたがたのほか、
おじいちゃんおばあちゃんもルンルン
そしてちいさなご兄弟ご姉妹も
たくさん見に来てくださいました

皆さんとても喜んでくださり
たくさんのメッセージもいただきました
とても嬉しいですし、
今後の指導の励みになります
ありがとうございますキラキラ

一部ご紹介させていただきますラブラブ


 今日は、お疲れ様でした

〇〇も〇〇もドキドキしたけど、楽しかったと、すぐにお話してくれました

たくさんのお友達の演奏を聴いて、もっとピアノの練習をしなくちゃなぁと反省点?(目標?)も子ども達なりにあったようです


ひより先生と雅子先生、麻莉菜先生のピアノトリオ演奏では、違った雰囲気の2曲でしたが、先生方の息の合った演奏に、本当に感動しました

特に2曲目は、強弱のメリハリさと迫力で、子ども達もとても驚いていました


チェロとバイオリンの演奏を、こんな間近に観る、聴くことが出来て、貴重な体験をさせていただいたことに、感謝いたします


〇〇は、チェロとバイオリンの音色が入ると、もっとドキドキしたけど、綺麗な音になって良かった

〇〇は、チェロが大きくてビックリした!素敵な音色だった

と言っていました



ピアノトリオという、企画をしてくださり、準備も大変だったと思いますが、また一つ子ども達にとって、良い経験ができました

本当にありがとうございました



 今日は貴重な経験をありがとうございました

同じ曲でもみんなそれぞれ違う音色とハーモニーで終始感動の連続でしたね




昨日は素敵な発表会ありがとうございました。

帰りの車に乗ってすぐ、「お疲れ様!どうだった?」と聞いてみました。

〇〇は「バイオリンとかチェロと合わせるって、気持ちよかった」と言っていました。

〇〇は「うん。でも誰かと合わせるといつも練習してる速さと違ったりするでしょ?だからそこは難しかった」と言っていました。

整った言葉ではないですが、子どもたちなりに合奏のよさや気にかけるべきことなどを感じられた時間だったように思います。


 日曜日の素敵なコンサートに参加させていただき、ありがとうございました✨


バイオリン、チェロの生演奏なんてなかなか聴くことができないので家族みんな貴重な機会となりありがたかったです🎻〇も音の重なりを聴きながらピアノを弾くのが難しかった〜といいながらも、自分のピアノにチェロとバイオリンの伴奏がついて、とても感動している様子でした。すごい経験をさせていただいているな〜と親から見ても感じます。人に見てもらうということも翠にとってモチベーションになっているみたいです。最後の先生方の演奏も感動しました

小さな子がおり、どうしても音が出てしまいましたが、そのあたりも温かい目で見ていただけたのもありがたかったですありがとうございました


最後までお読みいただき
ありがとうございました
ピンクハート