朝一番でクリニックに行ってきました。
下腹部にエコー当てられた瞬間、丸いものが見えた


「頭が下にきてますね~」と助産師さん。
なおったーーーーーーーーっっ

か、ん、げ、き(。´Д⊂)
なおったかな?と思ってたけど、本当になおってたなんてーっ

ちゃんと戻ってくれたことが嬉しくて、うるうるしてしまいました

私や旦那の声も、きっとちゃんと聞こえてたんだなぁ。
可愛くてたまりません。
昨日はお腹がしんどすぎてお風呂入るのも必死で、吐き気もあった私。
お風呂上がりには横になって髪の毛を乾かしました。
右側のお腹がぼこっと出てるのがわが子の頭かな?と思っていたけど、どうやら足で、そこばかり蹴られていたみたいです。
やっと逆子がなおったから、これからは腹帯をしっかりしめないといけないみたいです

これからはあんまり逆子に戻ることはないけど、ぐるぐる動くのが好きな子はまた戻るかも?
とのことでした。
そんな風に表現してもらえると、わが子が好きで動いてるならまた逆子になっても仕方ないかな、と思えました。
で、バースプランも提出したけど、皆さんが書いてるほどの項目もなく…。
もちろん、自由記載もなし。
バースプランなんてよぶには大袈裟なくらいの用紙だし、これ、いるの?って感じ

出産の時の心配事は?とか分娩方法の希望は?とか、立ち会いは?とかそれくらい。
そして、ただ提出しただけ。
特に何を聞いてくれるでもなかった…

カンガルーケアは、説明には助産師などが付きっきりにはなれないかもみたいなことが書いてあって悩んだけど
近くには助産師がいて作業してますよ、とあっさり言われたので、それを信じて希望しました。
気温も心配だし、産後の自分が注意してわが子の呼吸状態をみてあげられるか心配なので、ほんの数分で満足してしまいそうだけど。
だっこできるのが楽しみです
