私のところに途中から移ってきた生徒、または教室掛け持ちの生徒から話を聞くこともありますし、昔の私もそうでした。
『本番前はたくさん練習する』
過去の自分の失敗から、私はリハーサル期間の中盤にお休みする日を設け、さらに直前はペースダウンします。
どんなに一生懸命練習してきても、本番直前に疲れ果てては実力を出せません。
お衣装はレンタルで10日〜2週間しか借りられないから急いでサイズ調整しないと、チケットをお友達に配らなきゃ、メイク用品買い足さなきゃ!なんてやっていると時間がいくらあっても足りません。
優先すべきは体調管理。
ひよこ座では、お衣装が届く頃からリハーサルは詰めてやらないようにしています。
その前にちゃんとやっていたら大丈夫。
一度ハードスケジュールをこなしていると、少しペースダウンするだけで楽に感じます。
体力に少し余裕があるくらいが理想的。
本当前夜は緊張からよく眠れない、なんてこともあるかもしれません。
たくさん練習して、そのときにできたことを本番で発揮するためには自分で身体をコントロールできる状態でないといけません。
本番前は詰めて練習するよりも調整するリハーサルがおすすめです。