コンディショニングクラスに参加の生徒さんからの質問。
以前教わっていた先生から言われた言葉だそうです。
「アキレス腱をもんではいけないと言われたのですがどうなのでしょう?」
その生徒さん、コンディショニングをしたい箇所が主に足首〜足指。
足指の動きのバランスが悪く、その結果ふくらはぎや腿も疲れやすくなっています。
アキレス腱周辺も固まり気味。
アキレス腱自体はもみませんが、周辺のマッサージとほぐしをしたところ、動きの改善がありご本人も実感できたとのこと。
私も子どものときに習った先生からは太ももの前は伸ばしてはいけないと言われていました。
当然、ももの前が張って大変なことに。
特にストレッチやトレーニングが必要な箇所は人によって違うことが多々あります。
バレエを指導するのは生徒さんの身体を預かっているに等しいのですから、不勉強な先生は適当なことを言わないでほしいですね。
黙っている方がまだマシです。