日本成田空港からポーランド.ワルシャワまでは14時間。

2024年4月現在、
飛行機はロシア上空を避けるため北回りか南回りを大きく回りながら飛ぶ。




第1ターミナルから飛び立つ最終便がワルシャワ便であった。



22時35分の出発で、

1番端っこにあるチェックインカウンターは19時30分に開かれる。


カウンターにあるモニターには

『19時から受付開始します』

と案内が出ていたので続々と人々が並び始めるのであるが、

19時ちょうどカウンターに現れたのは






3人のご機嫌インド系の方々であった



このインド系の方がゆっくりとペーパーを補充したり、足でビジネスクラスのマットを広げたり、適当にエコノミークラスの案内を貼り付ける。





ひよこよさんはエアインディアに並んでしもうたんか?



…ポーランド航空はオンラインにて事前に座席指定、チェックインが出来る。


なのでご注意願いたいのはチェックインカウンターは


①ビジネスクラス

②オンラインにてチェックインが済んでる人

③まだチェックインしてない人


の3列で並ぶことである。



(向かって左がオンライン組、右がまだの組)




最終的にインド系男性3名、インド系女性の2名のインドオールスター感謝祭で受付開始。





…ところで、両替の話をしよう。

ポーランド通貨は『ズロチ(PLN)』となかなか聞き慣れない名前である。



ポーランドでは法律で、『両替は滞在3日以上は500ズロチ、それ以上は一日100ズロチ相当必要』と義務付けられている。

(2024年4月現在)


今は1ズロチ=38円ほど。


しかしズロチは都内の両替所でも扱いが少なく、あったとしても前日に予約が必要な所もあるので注意。



空港内では第1ターミナル北ウィングにある、

『GPA外貨両替専門所』

にて取り扱いがある。




もう1ヶ所は出国審査後のショッピングエリア。





こちらでポーランド入国前に最低限の両替をしておくのがおすすめ。





あとは出発前にもう一度インド系オールスター感謝祭に挨拶をし、搭乗。





緊急の際の案内ビデオはワルシャワ国立美術館にて撮影された素敵な仕上がり。




絵の中の人も黄色い浮き輪みたいの着けちゃう。




ロシア上空は避けると分かっていても

モスクワやげにげにーの故郷クラスノダールが見えるとちょっと切ない。





機内食は夕飯と朝食の2回なのであるが、

夕飯は深夜0時頃サーブされるので既に歯磨きを終えていたひよこよさんは今回パス。



朝ご飯は到着1時間前ほどにサーブ。


こちら↓の写真が夫ので…



こちら↓がひよこよさんの。




ひよこよさんの抹茶ケーキなし。



その後無事に到着。





こんな鉄の塊がほんとよく14時間も飛ぶもんだ。


空港ではショパンさんがお出迎え。





ここで注意してほしいことがひとつ。


おそらくワルシャワを終着地とする人と、

これから乗り継ぎがある人とで道が同じなのか…





バゲッジドロップの前にもう一度荷物検査がある。


なので液体はジップロックに入ったものしか通らないのだ。


ひよこよさんは成田空港で搭乗前に買った緑茶などの類をすべて失った。


14時間エコノミーを耐え抜いた直後に緑茶を失った悲しみは非常に大きい。


なので成田空港では飲み切れる量を買うことをおすすめする。



皆さん良い旅を。



よろしくおねしゃす。



**いつも読んでいただき、ありがとうございます。
さんからのいいね!やコメント、フォロー登録などなどがとても励みになっております。


投稿のお知らせやたまに記事を載せるインスタアカウントはこちら↓



こちらもよろしくおねしゃす。