実は、スタンダードだけ、それも、週にワンレッスンだけ、

習ってる。

それでも、行ったり行かなかったり、行かなかったりが、

ずいぶん続いてた。

ほとんどの時間、レッスンが、つまってる先生だから、

ずっと同じ時間を空けてはくれないかなあなんて思ってた。

まあそれは。それでくらいに、ゆるーく考えてた。

 

でも、なんだかんだで、融通してくれて、

気がつけば、10ヵ月たってた。

そのうち、三分の一くらいは、休んできたかも。

引っ越し先の家に近いが、今からの家は、遠い。

スタンダードには、トラウマがある。

週の最終日なので、旅に出る時に重なりがち。

などなどで。

 

今は、ルーティンを固定せず、踊ってもらってる。

ひたすら、リードについていく。

前回くらいに、一番苦手なスローで、

自然と笑みが、こぼれた。

 

へーーーって、びっくり。

自然に笑えてくる事はあっても、笑みが溢れるなんて、

今まで、なかった。

だって、久しぶりに、面白いって思えたから。

 

まさしく、ころがされてる自分。

 

頑張らない。

 

音に合わせて、ころがっていく。

 

ダンスを習い始めたとき、ワルツで、大きな翼の下で、空をとんだように、

楽しかった。

今は、スローで、地面をころころ舞いながら、先生と一緒に進む。

 

小さな子供が、散歩をしながら、意味もなく時々、くるくるまわる。

そんな楽しさだ。

 

ダンスをはじめた15年前、

とても辛い時期だった。

もう、その事は、思わなくなったし、

ダンスじゃなくても、もう良いかと思いはじめてた。

 

又、ダンスに救われた。

 

誰かと、同じ動きをする。

同じ音を聞きながら。その事が、心をうるわせるのだと、思う。

 

優しい音。

哀しい音。

嬉しい音。

 

聴いてるだけでも、潤うけど、

それを、表現できる。

二人でできる。

 

久々、ダンスってやっぱり良いなあと、思えた。