私が、義両親にとても恩を感じ、看取った訳は

 

私は、生まれつき、右目が見えない。

今の旦那と付き合い始めた頃、母から、

結婚の意思があるか、相手に聞きなさい。

貴女は、遊びの恋愛など、する余裕は、無いのだから。

と言われた。

 

なんと旦那は、まだ学生だった。

 

ただ、その意思は伝え、ことあるごとに伝え、

旦那が、就職した時には、その意思が無いなら、

別れると、淡々と伝えてた。

 

母が言った余裕が無いの意味は、

若さ以外には、取り柄が無いどころか、

マイナスを抱えてる。だろうと思う。

 

で、旦那の就職後一年で婚約。

 

旦那の親に、会うのは、結納の時にしなさいと、

母に言われてた。

 

でも実は、私はとっくに義両親に会っていた。

私の目のことについては、何も聞かなかった。

結婚の意思を旦那が告げた時も、遺伝的な事も何も聞かなかった。

 

ただただただ、ありがとうと、言ってくれた。

 

私は、その時決めてた。

これから先、どんな嫁姑のいざこざ、があっても、

義両親は、必ず自分が、看ようと。

 

子育ての時は、意見の違いもあったけど、

本当によく子供達を可愛がってくれた。

かたや、私の実母は、私の息子達の名前も呼ばない。

元気にしてるの?と聞いてくる事もない。

 

たまーに会えば、ひたすら愚痴と他人の悪口。

 

私は、義両親を、尊敬し、親の見本として、

これからも生きていくので、良いでしょうか?

幸い母は、経済的には、充分な蓄えを持ってるし、

長兄は、金銭的援助もしてる。

 

それでも、母の土地に勝手に兄が家を建てたと、いまさら母は、言ってる。

 

私は、この人(母)を理解出来ない。しようとするたび、

心が弱る。

仲の良かった次兄は、母の擁護をしている。

元々、長兄と次兄の仲は、悪く、

次兄は、母の自分の土地に勝手に長兄が、家を建てた。

という、言い分をまともに後押ししてる。

 

はあ😩

私の場合、書く事で少し、頭と心の整理ができます。

楽しくもない話に付き合わせてしまった方、

すみません。