スタンダード、
組み方から教えて下さいと、言った。
どこで、体重移動を感じるのか
スタンでラテンと大きく違うのは、右足にのった時。
知ってたつもりやってたつもり。
組んで頂いて、よちよちと、右回り、左回りを、
まわってくださる。
ナチュラルターンと、リバースターンじゃ無いですよ。
よちよち、一歩一歩、まわる。
主に腰椎のみで、体重移動を感じて、上半身は変えない。
うんうん、🐤は、こういうのが、知りたかった。
パートナー先生は、控えめな表情で、
🐤の表情を見てくれる。
たったそれだけの動きで、汗だくで、呆然としてる🐤を、
心配してくれてる。
🐤は、その感覚を、身体に染み込ませたくて、
アップアップだった。
チャチャ
股関節を曲げない。引かない。
軸足の股関節は、絶対、曲げない、引かない。
ルンバも同じ。
軸足の股関節を曲げずに伸ばして使うから、
出ていく脚の股関節が、自然に、勝手に曲がる。
どの場面でも、プリ尻無し。
反り腰禁止。
ヒップは、しまう。
でもこれ、バレエでも、しまう派の先生と、
ちょっとプリ尻派の先生と、いたなあー。
思うに、、、
🐤の大ブームの、腸腰筋ですが、
これが、使えてるかどうかで、
骨盤って、人それぞれだから、じゃあ無いだろうか、、、。
必ず一本の線で、首筋までのる。この時は、ボール。
問題は、ここから、ヒールに戻るとき。
股関節を、引く、おる、回すを、しない。
してしまうと、身体が、へなっとおちる。
これも何回も何回も、やっていただいて、
わかってくる。
ぐうっと、脇を持ち上げられて、
胸から上だけで、ロックする感じ?
だけど、コツを掴んだと思って、
そこを狙っていくと、外れていく。
多分、狙っていくと、身体が、おちるんだとおもう。
ヒップは、前から後に、動くけど、
股関節を、前から後に引くようには、使わない。
おへそを、持ち上げて、踵にのせる感じが近いかなあ、、、
🐤、、、
もう泣かなくてすみますと、泣いた。