ゴルフレッスン 8回目 2
後半は、アプローチ&パット練習でした。
アプローチ練習は屋内では始めてです。 家で練習するより横幅も縦幅も大きなアプローチもパターも練習できるマットで、アプローチの練習開始です。
横幅が1.5m縦幅が2.5mくらいでした。
アプローチのやり方もよくわかっていなかったので、やり方から教えてもらいました。
距離が短いアプローチの場合は、手首をこねずにY字を保ったままで、前に出せはよいらしいです。
練習方法は、レッスンでお友達になったトンちゃんと一緒に共同作業です。トンちゃんはゴルフ暦2年で私より大分上手です。
マットの部分が30センチほど幅があり、その部分に二人でボールを20個乗せるという練習です。
これが乗せるだけなら楽チンなんだけど、乗ってるボールにぶつかって落ちちゃうとまた、乗せなおさないといけないというなかなか過酷な練習です。
そして、練習開始・・・・
トンちゃん乗せる!「すごーーーい!」
そのボールに私のボールが当たってボールが落ちる
「・・・・」
大変気まずいです!気まずすぎます!!
微妙な空気が流れています!!
同じところに何回も乗せられないので本当に神経をすり減らしながらの練習でした。なんとか15個乗せることができて(お気づきのとおり殆どトンちゃんの手柄です)ました。
トンちゃんは優しいので、私を褒めながら2つ乗せさせるという指導方法を編み出しました。
私的には奇跡の2球です。
この練習は、結局アプローチで一番大切なのは距離感だということ。
ピン側をギリギリで通って2mもオーバーランしてもちっとも惜しくはなく、どれくらいちかくピンの側まで寄せることが出来るかが問題なんだと先生は力説しておりました。
とりあえず30cmまで寄せることが出来たら後は1パットで入るんだからっとも。
その後はアプローチのボールが残ったままの状態で、パターの練習をして、同じように他のボールに当たらないように、パットしたボールを乗せる練習をしました。
こちらは思っていたより簡単で直ぐに15個乗せることに成功!!
レッスンに来てこれほど神経をすり減らしたことはなかったです。
でも、充実したレッスンでした。