昨日の夜、家族3人で行った、


名駅の、ゲートタワーの13階の




Bar Espanol LA BODEGA 名古屋店という





パエリアのお店で、



スパークリングワインと



牡蠣6ピース 4000円と




魚介のパエリアを頼んで、





お通しのオリーブをつまみながら、



子供をYouTubeに集中させて大人しくさせながらw




待ってたら、





牡蠣が到着🛬🦪




この間、


伊勢志摩旅行に行った時に食べた



の牡蠣が美味しすぎて、







また生牡蠣が食べたいねーって妻と言ってて、




ゲートタワーのパエリア屋さんに生牡蠣あったから



頼んでみたら(4000円)





なんか


牡蠣の上に

殻の破片みたいなのが少し入ってて、


それを取り除きながら

ちょっと

イヤな気持ちになりながら

レモン汁をかけて食べてみたら、





マジで



海水をそのまま飲んだくらい塩辛くて😂


牡蠣の殻に


吐き出して、




店員を呼んで、



そのまま


『海水くらい塩っ辛いんだけど、これは大丈夫なの?』って聞いて



【ちなみに色んな牡蠣屋さんで生牡蠣を食べて来たけど、吐き出すほど塩辛かった事なんか人生で一度もない】←みなさんもそうだと思うけど😂



店員(大学生みたいな子)が



『ちょっと確認して来ます』って厨房に聞きに行ってきて、




帰って来て、




言ったのが


『ちゃんと洗ってるんですが、そういうもの(塩辛いもの)みたいです。』

『長崎の海の牡蠣は塩辛いみたいです。』



って言って来て。。




調理場に確認して、その返事なの??って思って、


『じゃあ、コレで(海水味で)問題ないのね?』
(そのスタンスを貫き通すのね?)って意味で聞いて、



『はい』って言ったから、


ため息つきながら、もういいやって思って、


わかったって言って、


下がってもらったんだけど、


たぶん、


牡蠣の殻を外して、


開けた状態で塩水に浸したのかな?って味!!!



自分でも牡蠣を買って来て、


殻から外して、


掃除して(塩水で洗う、日本酒で洗うとか、)


それで牡蠣ポン酢にして食べたりするから、



その塩辛さがあり得ないことくらいは分かるわけ😂



ポケマルで定期的に【鮮魚の盛り合わせ】みたいにランダムに入ってる内臓、鱗付きの魚たち魚介類を、

捌いて、料理するくらいはやってるから、


その牡蠣がちゃんとした味じゃないことくらいはわかるわけ😂(4000円で提供出来るような味)



だから


『コレで本当にいいのね?』
って確認したんだけど、



『はい』って言って来たからすごい悲しい気持ちになったわ😂



いろんな飲食店で働いた経験が10年くらいあるから、


今日本の飲食店が人手不足なのとか、わかるし、


日本のお店なのに、日本語もわからない外国人アルバイトだけで回してたりするお店があるのも知ってるから、
(外国人に偏見があるわけじゃなくて、意思の疎通が細かく取れない人だけで回さないといけなくなってるお店が沢山あることが、心配なだけ。ちゃんとしてる外国の人たちもたくさん居る)

昔と違って労働基準法が厳しくなってるから
料理人でもちゃんと週休2日で限られた時間しか働けないから、自然と人手不足になる

せめて監督出来る人(社員さん)の管理下でやってて欲しいと思う😂






話が脱線したけど、




初めて生牡蠣がクソ不味かった話でした😂




次同じ事があったら、


店員さんを呼んで

『調理場の1番偉い人に、こんなのを提供してたら、
絶対クレーム来るから、やめた方がいいよ?って伝えといて貰える?』


って言おうと帰りながら心に決めました😂









コレでその牡蠣に当たったりしたら
めっちゃムカつくけど😂w





ではまた!!!