先月に「食べ物限定で紹介」と書きましたが、今後は少し内容を変えます。

理由は2つ。

①、お店情報は食べログのコメントを中心にしよう思ったため

  

② 文章力向上のため

   

食べログはコメントしかできないと思っていたのですが、コメントしたお店をブログや自分の記録として自動整理できることを知ったので、お店情報については食べログほうが使いやすいと思いました。

ですが、こちらをなくしてしまうのは、自分は不本意なので、違う形で継続することにしました。

そこで以前から課題の1つだった伝える力・文章力を上げたい(仕事柄、文章力を磨く必要有りなのです)、その練習として、ブログを活用することにしました。


食べ物・お店(飲食)のテーマを毎回1つ決めて、それについてコラム・エッセイもどきにつづっていこうと考えています。 と言うより作文に近いかも・・・

とにかくマイペースでゆっくり更新していこうとおもいます。


自分勝手で申し訳ありませんが、良かったら引き続き楽しんでいただけるとうれしいですm(_ _ )m



更新が途絶えてほぼ一年・・・

子育て、仕事、家事と追われ忙しさにかまけて、開きもしなかった。

やめることも考えましたが、少し余裕が出来たので再開します。

内容を広げすぎたと反省しつつ、これからは食べ物限定でゆっくり更新していきます。

タイトルも変更して再出発。よろしくお願い申し上げます。


去年からも含めていくつかのお店を紹介しましたが、個人的にお勧めのお店をいくつか・・・

まだまだ知らないお店がたくさんあるので、お勧めがまた変わるかもしれません。

縁があって壱岐に行くようになったので、コレからも色々探してみます。


生うに丼

「味よし」か「大幸」がオススメです。

値段と行きやすさを考えると「味よし」。ウニ本来の味を楽しみたい、漁港の感じを味わいたいときは「大幸」。

お店の雰囲気的には、私は味よしのほうが好きです。

生うに丼は味の方向性が違うので好みだと思います。


壱岐牛

外で食べた事があまりない(夫の実家で食べる事が多い)のですが、

壱岐島荘の「陶板焼き」は本当に霜降り肉がたっぷりで、安くておいしかったです。

「味よし」の壱岐牛たたきもなかなかよかったので、生うに丼と合わせるとよいかも。


カフェ「大久保商店」もオススメです。

カフェが少ない離島で、本格的なカフェで雰囲気もよいです。

スタッフも女性で優しいし、壱岐の味も楽しめます。


郷ノ浦にある「エガワ」のケーキは都会に比べると値段が安く、おいしいです。

ケーキが食べたくなったら駆け込むと良いですよ。

またここの柚子シャーベットがさっぱりしてこちらもオススメ。


あとかす巻きや焼酎ケーキで有名な「土肥製菓」の本店だけにある、「焼酎ケーキ」の切り落とし。

値段が安くて、焼酎がしみていてgoodです。

不定期で出るので、ない場合もあるのと、日持ちがしないので注意してください。


あとは地元スーパーで食材を購入するのもお勧めです。あまりの安さと新鮮さにびっくりします。

すぐ食べられるものとしては、お刺身と島豆腐がおいしいです。