Kindleを購入してから
読書量がグーンと上がりましたニコニコ

ANA✖️ファミリアポーチ
ジャストサイズで入りました♪


本は紙!派でしたが、、、
今は、大体の本は電子の方が良い、派です。


小説はやっぱり紙の方が好き。
雰囲気もそうだし、じっくり読める。

一方、情報系とか説明・勉強系の本は、
電子の方がささっと読めて良い◎
私は、こういう類の本は
じっくり読まないから、かも?🦆
(わりとネットみてる感覚で読んでるかも)

読書と共に、お茶もかかせない♪
リッツカールトンで頂いたルピシアの茶葉
都庁の絵柄がなんとも…嬉しくはなかったなァ笑


最近は、
食に関する本を読むことが多いです。
アーユルヴェーダ・マクロビ・ダイエット・栄養学・漢方薬膳・昔の日本食などなど、、、
色んな人や歴史からの
『良い食事法』を学んでいますニコニコ

それぞれの界隈によって
ぜーんぜん正反対なことをいっていたり…
これ全部は真似できないなぁ。。
と思うところもあるので…

色々知った上で、
自分が良い!と思ったものや、
試してみたいものを
取り入れていきたいですニコニコ
なるべく好きなものを食べたいし♩

どこの界隈でも共通して良い!
とされているものは、積極的に照れ照れ
↓↓↓
★食べすぎない
★薬味、季節の野菜は良いよ〜
★発酵食品も良いよ〜
★添加物は避ける
★油、調味料はシンプルなものを

ちょっと考えたら当たり前やん!と
突っ込みそうなものばかりですが、
食生活を振り返ると案外できてないもの。

私ったら、結婚してから
お誕生日会?ってな食事ばっかり作ってたし。
(ハンバーグ、揚げ物、グラタン、パスタ…)

ガーンガーンガーン

食事のお勉強、がんばるぞー!
そして、魔女を目指すぞーーー🧙‍♀️


そんな今日の私の昼食がコチラ。
シンプルはシンプル。笑
単純にお弁当作る時間がなかった…笑


最後に。
読んだ本で、良かったもの。

↓アーユルヴェーダ式↓

↓薬膳↓

↓大昔からの日本食↓