クリスマスディナー🎅🍽

途中ケーキ届けたりお風呂入ったりしつつ
半日掛かりで作りましたよー。
(同時進行が苦手なので…時間掛かる😂)

メニューは、、
リース風サラダ
シークゥワーサーを使ったドレッシングを作ったのですが、とても美味しかった…!!

↑このレシピを参考に、
シークゥワーサー果汁多めに入れました。

12月のシークゥワーサーだから余計美味しかったのかもしれません。
甘くて、野菜モリモリ食べれる照れ

きゅうりとチーズ ツリー風
生ハムとチーズ サンタのせ

きゅうりとチェダーチーズがめちゃくちゃ合って、これだけでサンドイッチ食べてる気分になった。薄いからきゅうり嫌いな夫も美味しく食していた。

ヴィシソワーズ
地味に大変だった冷製スープ。
作り出したのはam11時…!炒めて冷ましてミキサージャーッして温めて冷ましてひやして。わりと無駄っぽい工程を経て作られる1品よね…。普段は作らない。
しかしこのスープ、私の小学生時代の得意料理であった…(何故かこれだけ作れた)

フライドチキン

美味しそうなレシピを見つけたので初めて作ってみました…が上手くいかなかったー!!お肉分厚すぎたのか全然火が通らず。長時間揚げることで衣、脱皮しまくり🐓でも、美味しかったようです〜!良かった〜!(私は基本的に肉塊食べられない)

ミートパイ フライドポテト

ポテトはオーブンで上手いこと焼いたんですが、焼いたあと保温目的でそのままオーブンに入れっぱなしにしていたら焦げた。オーブンの保温力、侮ってはならん。。(でもカリカリ美味しいから良し😚)

ミートパイは毎年作っています!
毎年違う作り方で作っていて…今年はフィリングゆるすぎたみたいでパイのサクサク感があまりなくなってしまったー!!反省。10年後くらいには、マイベストレシピを持っていたい📕

シークゥワーサーのグラニテ

コース料理で出てくるコレが好きでして…
シークゥワーサーで作ってみました🥰🥰
夫、大絶賛。やったー!
ちょちょっと皮乗せたらより良かったね

食後はハリーポッターを観ました〜。
半分くらい観たところでケーキを。
今年は食べれましたよ〜🥰

このケーキ、、めちゃうまでした!!!
甘さ控えめでサッパリしているんだけど
ヨーグルト感は一切ない。タルトも美味🥧
両親からも大絶賛でした。良かった〜!!


以上、私なりのクリスマスでした🎅🎄
あー楽しかった!来年はなに作ろうかなー

ぼーのmy Pick