デーツのジャムを作りましたニコニコ

材料は、これだけビックリマークビックリマーク

デーツ(種とヘタを取る)と、
同量(重さでも容量でも)の水  以上。

私は1カップ分で作りました。

全てお鍋に入れて中火でコトコト…
暫くするとアクがでてくるので丁寧にすくう

アクが取れたかな〜?って頃合いになると
デーツも皮がふにゃんとしてきているので、

そしたら弱火にし、
ヘラでデーツを潰しながら煮ていく。

水分が無くなり、
どろっとしてきたら完成照れ照れ照れ
(ここはお好みで良いみたい!)


見た目は茶色くてマズそう。
味は、美味しい!めちゃくちゃ甘いです。

味見した旦那さん、
『甘っ!砂糖どんだけ入れたの〜ガーン
そんな風に思うほど、甘いです。笑

デーツだけでこんなに甘味があるなんて。
すごいフルーツです、デーツさんおねがい

自然な甘みだけを摂取して生きれたら
素敵なのかな、、、。
私は砂糖が大好きなので難しそうですが、
少しずつ取り入れてみようかなと思います。

デーツジャムを使ったお菓子、
作ってみようかなぁおねがいおねがいおねがい


今回、なぜジャムを作ったかと言いますと…半年前くらいに友人に感化されてデーツのビックサイズを購入したものの、半分くらい食べたところでなんとなく食べなくなり放置してしまっていたんですガーン放置すればするほど、もうカピカピなんじゃないかなぁ、、と手が出なくなってしまっていて。笑 ならいっそ加工してみるか!!と思い立ちました。やってみて正解。少しスッキリしましたニコニコ


ありがとうよ、デーツさんニコニコ