今夜は、旦那さんの大好物!
唐揚げを作りました〜〜(*´꒳`*)


唐揚げの日の汁物は、
いつもお味噌汁かコーンスープなのですが

今日は、味噌ミルクスープを🥛👩‍🍳
お野菜が沢山摂れて良かったです。


唐揚げは、
色んなレシピを試してみたり、
レシピを参考にしながらアレンジしたり、
研究しています😎🌱

今日作ったやり方、今まででベストかも!
なので覚書がてらシェアしてみます♩

【材料】
鳥もも肉…1枚(250〜300gくらい?)
◎しょうゆ…大1
◎酒…大1.5くらい
◎しょうが…チューブ3cmくらい+すりおろしをチューブ2cm分くらい
(チューブだけなら5cmくらいかな)
◎にんにく…チューブ2〜3cmくらい
◎ゴマ油…小1/2弱

①鶏肉をひと口サイズに切り、ジップロックにin
②◎を入れてモミモミ。結構モミモミ。
③冷凍庫へ〜!(所謂、下味冷凍)
④食べる日の前日夜に、冷蔵庫へ移しておく
⑤解凍したら、ジップロックのなかへ小麦粉大2くらいを入れて軽くモミモミ。
⑥片栗粉をたっぷりつけてフライパンへ。
⑦強火にかけ、油を大2.5くらい回しかける。
⑧パチパチ音がしてくるまで強火ステイ
音が確認できたら、弱めの中火にし、5分放置
⑨5分後、裏返して、さらに5分間放置
⑩最後に様子をみつつ強火にしてカリッとさせる



下味冷凍することで、
味がよく染みる気がします(*´꒳`*)♩
あとは値引きされている時にgetして
仕込めるのでそれも嬉しい、、☺️笑

我が家は、
私があまりお肉を食べないので
1枚で作りますが
普通は2人だと2枚でしょうか、、🤔?
その際は、◎を倍量にし
揚げ油を大3にすると良いと思います!


どなたかの参考になれば嬉しいな…☺️
ではでは、
おやすみなさいませ〜〜〜💤