トルデジアン2018・感じた事アラカルト | カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

カッコイイおじいを目指すランBAKA院長のトレーニング診療日誌

ウルトラランナー・トライアスリート院長の加齢と闘うドタバタ奮闘記

TDGで感じた事、あれこれ書きます。

 

(1) クールマイヨールに入るなら絶対金曜日。

日曜日12時スタートなので、金曜日に入ると身体が楽です。

 

土曜日:午前9時からスポーツセンターで装備チェック開始。

私は8:20頃から並び、9時前から始まり40分ほどで終了、午前中ゆっくりドロップバッグを準備。

 

土曜日到着組のある選手は、午前ジュネーブ到着、午後に現地入り、その足でチェック会場へ。

チェックに4~5時間かかり、そのままカーボパーティー出席し、ホテルのチェックインが午後10時前。

そこから翌日のスタート準備、寝るのが深夜、さらに興奮と時差でよく眠れない。

 

日曜日の朝・スポーツセンターにドロップバッグを預け、午前11:30までにスタート・エリア入る規則。

当日朝は、フロントへ荷物を預ける等の手間がかかります。

スポーツセンターからスタート・エリアまで徒歩7~8分、遠いホテルだと出てから1時間半以上。

ほとんど寝ないまま、大慌てでスタートする事になります。 ご注意ください。

 

         < 私の宿泊した『ホテル クルー』 スタート地点から100m>

 

(2) 自分のペースでゴールを目指す。

他の選手をサポートするため、引っ張るために、仲間や知り合った遅い相手に合わせてはいけません。

 

   「この先自分自身に何が起こるかわからない。今、余裕があっても1分先はわからない。

    突然のケガや体調不良等でスピードダウンした時、時間の余裕があれば何とかゴールできる。

    遅い他人に合わせる事で、自分のゴールが消えてしまう危険を冒してはいけない。」

 

これは、以前100㎞を2日連続で走る『箱根100k×2Days』(2日で226㎞)の時、他選手に言われた言葉。

今、調子が良くても、他人の遅いペースに合わせてはいけません。

 

今回3日目、私は承知の上で、一緒に走った体調不良のSさんのために、一緒に休む提案をしました。

しかし、彼は私を思って「先に行ってくれ。」と固辞し、私は彼を休ませるために敢えて別れました。

 

 

(3) マメ防止クリームは最低半日に1回塗る!(足指・母指球・踵周囲・股間・お尻の穴周囲)

決してサボってはダメです!

 

(4) アルファ米をホテルで食べる。

都合で、ホテルから外食に出られない時のため、アルファ米2,3個の用意をお勧めします。

 

(5) なるべく『昼』から後にゴールする。

昼近くの方が、多くの観衆に声援をもらえるので、絶対気分がいい。

以前、UTMFの『STY』で暗い早朝にゴールしたら、観衆はゴールの手前にスタッフが5人だけ。

良いタイム・順位だったのに、5人とハイタッチしてもガッカリのゴールでした。

 

今回は午前10時8分ゴール。 けっこう多くの人達から声援を受け、写真を頼まれました。

 

 

(6) 歯ブラシ(歯磨き粉もあればなお良い)
時間短縮のため、山登りながら磨きます。

 

(3) ライフベース用の石鹸・サンダル・ペーパータオル (ドロップバッグに入れる)

・石鹸は原則ありません。 

・サンダルは必須。

・タオルは不要、ペーパータオルで拭いて捨てる方が、タオルを乾かす手間がかかりません。

 

私は、LBで風呂上がり時の寒さ予防のため、直前に散髪しておきました。

特に寒冷時、女性のロングヘアは、ドライヤーが使えなければ身体を冷やしてしまいます。

 

(4) アミノ酸・プロテインを筋肉に補給。

エネルギー補給ばかりでなく、筋肉の材料も忘れず摂りましょう。

 

私は、プロテイン大袋とシェイカーをドロップバッグに入れてライフベースで飲みました。

行動中は、アミノバイタルを半日で2本、1日に4本づつ摂りました。

 

 

(5) 路上ホースの水は絶対飲まない。

ひどい下痢します。 地元イタリア選手が飲んでいても絶対ダメ。

コース上の大きな水瓶に、ホースの水が流れていますが、流水も飲んではいけません。

ライフベースか山小屋の水を飲むように。

 

今回、2日目で飲んだ水が原因で、ゴールまで残り20㎞でリタイアした方がいました。(後日菌を検出)

 

(6) ストックに目印を付ける。

間違い防止のため目立つ物を付けておいた方がいいと思います。

 

今回、私自身が間違えて他人のストックを持って来てしまいました。

ゴール後、クールマイヨールのスポーツセンターに間違えたストックを預け、翌日自分のが戻っているか

期待しましたが戻って来ないため、預けたストックを持ち帰りました。

次回は、ストラップに派手なリボンを付けようと思ってます。

 

(7) その他 

〇 ドロップバッグに入れる物 : 予備シューズ ・ハサミ ・ ゴム紐 ・サンダル ・石鹸

〇 携行すべき物         : リップクリーム ・日焼け止め ・マメ防止クリーム

 

以上、思い出した事を書いてみました。 ご参考になれば幸いです。

 

 

〖先週のトレーニング〗

10/22(月):休 み

  23(火):休 み

  24(水):ラ ン:10,0㎞/1時間01分

  25(木):スイム:1,5㎞

  26(金):ウエイトトレーニング

  27(土):ラ ン:20,2㎞/1時間56分(ビルドアップ)

  28(日):バイク:ローラー台75分(のんびり)

 

ふく山接骨院のホームページ

                           〖腰痛・膝痛 さいたま市北区,ふく山接骨院,福山眞弘〗