みなさん、こんにちは!
ひよこパソコン教室前橋校の
チーフインストラクター・生方です。
今日はパソコン操作を便利にする
ちょっとしたテクニックをご紹介します。
ワード・エクセルの作業や、ファイルの操作などでは、
画面上に表示されるボタンを使ったり
右クリックで操作をしたりすることが多いですね。
ですが、そのようなボタンによる作業を
キーボードの操作によって代わりに行うことができます。
このような特殊なキー操作のことを
「ショートカットキー」と呼んでいます。
ショートカットキーは各ソフトによって様々で、
非常にたくさんの操作ができるようになっています。
今回はひとまず、これだけは覚えておきましょうという
基本のショートカットキーをいくつかご紹介します。
ちなみに、今からご紹介するショートカットキーは
キーボードの[Ctrl(コントロール)]キーを使います。
[Ctrl]を押しながら別のボタンを押す操作を一般的には
[Ctrl]+△△△
というように表現します。あらかじめご了承ください。
●「Ctrl]+[A] … すべて選択する
●[Ctrl]+[C] … コピー
●[Ctrl]+[X] … 切り取り
●[Ctrl]+[V] … 貼り付け
●[Ctrl]+[P] … 印刷
●[Ctrl]+[Z] … 元に戻す
これらは、ワード・エクセルだけではなく
Windows全体でほぼ共通のショートカットキーです。
これを覚えておくだけでも、操作がとても便利になりますよ。
マウスを使わなくても操作ができるというのが
ショートカットキーの大きなメリットです。
操作の効率をワンランクアップさせるためにはぜひオススメですから
ぜひ使ってみてくださいね!
それでは!!
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