2019年2月香港⑯最後の倫敦~飲茶を夜に。 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました合格
ご訪問感謝申し上げます。
香港4日め、夜便故にレイトチェックアウトをお願いして
4時までまったりチェックアウト作業とお茶で5時過ぎまで
ラウンジでまったり、ののちに荷物をお願いして移動。
夕飯兼ねてゆっくり出来るところにしましょうそうしましょう。
またも倫敦。
倫敦倫敦、愉快な倫敦、楽しい倫敦。
貸し切りで3階が埋まっており、5階だったかに案内されたと
思うのだけど「いつもと違う」感が強くて落ち着かなかったです。
同じ店でもフロアで雰囲気は違うものね。

朝の飲茶メニューより若干お高め。

しかもお粥は朝のほうが美味しかったな、残念。

初めて夜来たもので、雰囲気も味も慣れませんでのう。

でも朝粥がとても美味しいだけで、これが悪いわけでは

ございませんのよ、本当よ。

あんまりにも本当だってばと言うと嘘くさいですよね。

わかるわかる。

私が悪いのだけど、メニューに北京ダック見つけちゃって。

「ここハーフサイズで頼めるんだね、いつかこん...」
「食べる食べる食べる頼む」

丸ごと出てくるお店より味はきっと落ちますよ?

それにここの推しでもなんでもない、売りでもない。

それから嫁は手伝えませんよ?そんなに入らん。

止めようと試みましたが、北京ダックの前で止まれるような

男ではありません。

お味は特筆すべき点がないようですが、満足していました。

本当に好きなんだろうと思います。

常々思っていてこの日はっきり夫に伝えたのですが

二人旅の飲茶において、最初に大量確保する意味とは。

テーブル上に沢山美味しいものを並べたい気持ちはわかります。

でも冷めていくとその美味しさは半減すると思うの。

口うるさいとお思いでしょうか。

この海老餃子なんて冷めたらもうそれは悲しい団子になり

餡は剥がれ落ちます。

だけどそんなあれこれを手早く食べるのって、最早飲茶じゃ

ない気がするし嫁は食べるのが遅いのに!

何故に最初に全て頼もうとするのでしょうか、この人は。

追加したら負けだと思っているのか、相手の記憶力と

勝負でもしているのかしら。

答え:ワクワクして嬉しくなった結果、気がせくらしいです。

数種の野菜の塩炒め的なもの。

「そうだね、今後は落ち着いてもっとゆっくり頼むよ」

是非にそうしてください、夫婦仲のために。

塩炒めなんかは冷めてもそれなりだけど海老餃子は悲しい。

だったら先に海老餃子を食べてしまえばいいと思うかも

しれないけど、人にはタイミングがあり目の前に置ける

お皿のスペースも限られてるのよ、無理なのよー。

とにかく注文を分けてほしくてたまらなかったということです。

とっても大きなうつわでやってきた担々麺、夫がひとりでぺろっと。

「思っていたのと違うなあ、担々麺ってこうだっけー」

なにか呟いていたけど、結局ぺろり。

こうしてブログだけ読むと、文句の多い女にみえるでしょう?

特に夫に文句をつらつら言っているようにみえるでしょう。

(人差し指を立てて振り)ちちち。

ノンノンノンでもよろしい。

私、自分がえらいことがさつで雑な分相手にも求めない。
自分が神経質だったりきちんとしいていたら、相当に
口やかましい女になっていたと思います。
本当よ、嘘じゃないってば。
そんなに文句多くないってば、本当に。
塩炒めの野菜をもう少し、そうね例えば半分にカットして
出してくれたら一口サイズなのになとは思いましたけど。
噛み切りづらい食材だし一口で食べようとすると、お箸にて
押し込むような感じになるのが嫌なのよ。
これは文句じゃなくて提案なのよーーー
ごちそうさまでした。
ささ、次で香港旅行記も終わりです。
本日もご清聴ありがとうございました。
またいらしてね。