向田邦子「ウスターソース漬け」 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたクラッカー
ごゆるりとお過ごしくださいませ。
 
すごいヘビロテでゴーヤチャンプルーを作っているから
なんだか得意料理になった気がする今日この頃かお
腕前も上がったかもしれないけど、この暑さでゴーヤが
例年より美味しい、体が喜ぶ感じ。
グリーンカーテンのものを貰ってもチャンプルー。
買ってきてまでチャンプルー。
そんななか作った別の一品についてなのですけども。
 
向田邦子さんが生前、常備菜にしていらして酔客が来ると
これをさっと出していた・・・そんなエピソードだったかな。
鶏レバーと茹で卵のウスターソース漬けというもの。
長いこと、本当に長いこと頭の中にあってねぇ。
食べてみたい食べてみたい、でもレバーはどうしても無理。
だがしかし私の中で空前の砂肝ブームが到来していて
冷凍庫にストックされているほどなのよ、そうよこれよ、と。

砂肝のウスターソース漬けに置き換えてみました。

茹で卵はとりあえずスルーして砂肝だけで、押忍ニコ

調べると丁寧なレシピはきっといっぱい出てきますが

・葱の青いところや生姜の端っこなどと共に茹でる

・ソース:酢=1:1に漬け込む

∞←こんな感じの砂肝を、半分にカットして端っこを落とし

火が通りやすい&食べやすいよう切れめを入れて漬け込み。

3日めが美味しい、だか見かけたけど2パック程度じゃ

1日でぺろりですよ、ぺろーりー!

 

たーっぷり作って出すときは本当にぽっちりでいいのかも。

結構後を引くというか、進んでしまって。

追加追加で作製しております。

ねぇ銀皮ってコラーゲンなんだって知ってた?

ますますお気に入りになっちゃうじゃありませんこと?

 

切り落とした筋っぽい銀皮は、彼のおやつです。

去勢後、食い意地が非常に張りまくり、いやしんぼうになりましたが

好き嫌いは相変わらず多い王子様。

先日は鰹の端っこ(焼いたもの)拒否られ。

砂肝の端っこはお好みだったようですスマイル

このカミカミするおやつというか、おもちゃというか?
細かくなった頃合いに、大きいものに買い替えています。
通称「ミルクちゃん」なんですけど。
毎食後、ごちそうさま~的にこれをくわえて運ぶんですよ。
割に最近、新しくしたのだけど明らかに喜んでいて可愛い。
こんなこと聞くのもあれですけど・・・
これって何で出来ているんでしょうか。
あと正式名称はなんなのだろう。
ミルクちゃんではないと思うの。
 
ご清聴ありがとうございました。
またね、またきてねマクアガセ