闘いました。

色んな裏事情も、図らずも知ることになり

色々考えた末に
やり切った感じは全く持てないまま、今月いっぱいで仕事を辞めることを伝えました。

伝えた後にはただ悔しさが渦巻く中どうにか切り替えようとしながらお客さんの対応していたんですが

一組目のお客さんが会計して帰るときに
「あなたの対応が良かったからまた来ました。友達にも勧めているんですよ~」
って言われました。


本当にこの言葉に今までのものが全部報われた気がします。

賞賛なんて無くていい。
自己満足でお客さんが望む事を考えてやるだけだって頑張っていました

その一言でその後のお客さんとも本当の笑顔で笑い合えた気がします。


こらえたけど、目頭が熱くなりました。


後、もう少し。

一生懸命頑張ろう。

職場の人達が苦しんでる。
スタッフ同士の関係は悪くないと思う。

でも、オーナー夫婦が来るたびにぐしゃぐしゃにしていく。
売上が少ないのは全部スタッフのせい。

直ぐに結果が出なければ、全部ダメ

第三者から見れば相手は叱咤激励のつもりで言っているのだと思う。

でも、貶されてるようにしか聞こえない言葉ばかり。


3日前厨房をメインで動いていた人が辞めた。
オーナー夫婦の言葉のなか、仕事と商売のために、頑張ってた人。

「ごめんね。ごめんね。」
何も知らないスタッフにそれだけの言葉を繰り返して去っていったんだって。

突然去ったその人を攻めれない。

支えることも、一緒に背負う事も出来なくて、ただただ謝る終わり方にさせてしまった事が悲しい。

そんな事があった中、昨日残って頑張っているスタッフにまたオーナーからの言葉があった。
給料遅れているのもスタッフのせいなんだって。

誰かが辞めても伝わらないんだね…


自分はまだ直接は受けてないけど
スタッフの話を聞いていることしか出来ない。




何か出来ることあるのかな…

じぶんは、ひとにきょうみをもてないんだろうな

すきとか、だれかのためにとか、ぜんぶさっかくなんだ


自分さえ見えないのに、何を良い気になって毎日を過ごしているんだろ。


ぜんぶぜんぶぜんぶ すべてがよいものならいいのに

そしたらきっとじぶんもあたりまえに ほんのすこしだけ いいものになれそうなのに


ぜんぶぜんぶぜんぶ

いつかぜんぶがこぼれてしまうことをしっているから

こぼさないようにがんばっているよ