成績ばっかりに気を取られてしまいよくないので、
最近気づいた息子の成長を挙げてみます。
小4になりしっかりしてきた気はします。
○算数の少し難しい問題が解けた時にドヤ顔でハハに解説してくる
以前はどんなモンダイ
と鼻を膨らます程度だったが、解説をしだしました![]()
ハハはとても嬉しいです。
時間の許す限りすごいねーって聞いてますが、
実はハハはバリ理系なのでほとんどの事は知ってるという事実は大人なので話しません![]()
たまぁに考えつかないような解法で解いてくることがあり、もしや天才⁉️などと、幸せな親バカを発動してます。
○朝起きたら自ら計算と漢字とことばをやる習慣ができた
小3から計算と漢字は朝からやらせてますが、
夜やるテキストを机の上に置いておけば、
自ら取り組むようになりました。
自走への第一歩になればいいなと思います。
早稲アカの宿題が複雑すぎる(ノートに書く、別冊解答用紙にとく、問題集のどこそこはやらないなど)ので、自走の妨げになってるのを痛感します。なんとか簡略化していきたいなと思います。
○壊滅的な語彙から少し脱却してきた
幼少の頃から読み聞かせや読書もほとんどしていない息子
。小3の時はことわざや慣用句など全く理解してませんでしたが、
小4になり漢字とことばで語彙の勉強をしたことと、親が子供向けの易しい言葉使いの会話をやめ、大人が使う言葉を喋るようにしたら自然に身についてきたような気がします。
わからない言葉を聞かれるとだいぶ面倒ですが![]()
言葉の意味を違う言葉で説明するのって本当に難しい![]()
![]()
○理論的に自分の言いたいことを説明できるようになってきた
以前は話したいことがあるけど、うまく人に伝わるように言葉を組み立てることができなかった。
伝えたい‼️という気持ちが先行しすぎて空回りするタイプ。(ちなみに私も程度の差はあれ、同じタイプ)
最近はちゃんと時系列や因果関係などを踏まえて話せるようになってきたように感じます。
早稲アカ効果かもしれませんね。
今回改めて子どもの成長の振り返りができて
非常にハハの精神的にも良かったので
また定期的に振り返ってみたいと思います。