こんばんはʚ♡ɞ

✩ ✩ 現在19w1d✩ ✩ 

胎動もわりとはっきり
わかるようになってきましたおねがいルンルン

最近の身体の悩みは
ニキビですショック!!

妊娠する前はニキビで悩む事なんて
なかったのに今は主人にも
どうした滝汗って言われる程
顔も体もニキビだらけですショボーンDASH!

顔はオデコ全体と顎ニキビ

体は首と肩と背中…
しかも一つ一つがかなり大きくて
治らないし潰れても
跡が消えない…チーンチーンチーン

出産したら治ると
いいんですけどね…( ;ω; )


さて、今日は産院の
両親学級前期に参加してきました💓

2時間色々ためになる話を
聞けました照れハート

妊娠で気をつけなきゃいけない事や
妊娠中の歯についてや
産まれた子の歯の磨き方など
まだまだ知らない事が多く
勉強になりました✍️💗

便秘にはキシリトールが良いと
聞いたので
試してみたいと思いますニヤリキラキラ

最後の方でグループになって
自己紹介や悩みなどを
話す時間があったのですが
本当にこういうの苦手で
震えてましたが…笑

6人グループで1人だけ経産な方で
あとは皆さん初産で
悩みもそれぞれ違って
その悩みについて経産の方が
アドバイスされたりしていて
こうやって同じ妊婦の方と
お話するのっていいなーって
思いました照れピンクハート

以前、このblogで里帰りするか
悩んでいると書きましたが
今日そのグループの皆さんに
里帰りするか伺ったところ
全員里帰りはしないとのことで
驚きましたアセアセ!!

やはり今の時代
里帰りしない方が4割と聞きますが
本当にそうなんだと
私だけじゃないんだと
ホッとしましたおねがいキラキラ

あとは4Dを受けるタイミングについて
悩んでいましたが
うちの産院は2回有料で受ける
タイミングがあって
1回目が19w〜20w6d
2回目が25w〜32w6dで
両方受けようかと思ってましたが
今日実際に1回目を受けた方二人いて
話を聞いたら
顔がまだはっきり見えなくて
色々詳しく見てもらえたのは
良かったけど…
後期だけでいいかもと
おっしゃっていたので
25w以降に受けようと思いますラブ
早くお顔が見たいですけどね音譜

両親学級でお土産も
頂きました( ˊᵕˋ* )💓💓

ツーウェイオールと
サンプルでした⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*

両親学級前期と中期は
必須ではないのですが
こういう回に参加するのも
とても勉強になるしいいなと
思える回でした🌼🌼🌼