皆様こんにちは、鍼灸師の河西です。
いきなりですが老眼って嫌ですよね
私も今年になって目の調子が悪くなり
最初は花粉症のせいかな
とかと思っていたのですが
花粉症の時期も終わり、、、
やっぱり老眼なんだ
と確信しました。
老眼は加齢の影響もありますが
最近はスマートフォンの影響で
早めに老眼になる方が多いようです
早めに対策しておいた方が良さそうですね
本日は少し東洋医学よりでは無いお話から
偶然見かけた記事で気になったものがあったのでご紹介します。
眼科医でアンチエイジングの専門医である日比野先生という方が目の筋肉を鍛える老眼予防対策「眼トレ」を提案されています。
●眼トレ1:8点ぐるぐるトレーニング
眼球を上下左右斜めの8箇所に眼球をグルッと順番に動かし一周させる。
右回り、左回りを1セットとして3セット~5セットが目安。
●眼トレ2:遠近トレーニング
腕を伸ばし親指を立てて親指に焦点を合わせて1秒凝視。
遠くの対象物に視線を向け1秒凝視。部屋なら一番奥に焦点を合わせる。
交互に30回繰り返す。
私は眼トレ1を電車の中でやってます。
目を開いてやると変な人になるので
目を閉じてやると良いですよ
眼球のマッサージになるので
血液の循環が良くなり白眼もキレイになります。
ぜひお試しください
川崎市宮前区、多摩区、高津区、麻生区、横浜市青葉区の訪問鍼灸についてはこちら
24時間受付予約・問い合わせフォームhttps://select-type.com/e/?id=Ke1cC_2hob8