次男の癇癪 ④ | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。

 次男 小1

  

   日々 宿題による大癇癪!

   殺伐とした家のなか。


   このままいったらいろいろ終わりだと焦り、

   やり方を変えることにした。


   1、大癇癪を数回分ビデオに録った

        (外ではそれなりにやってて、癇癪を

         聞かされてるご近所以外信じないので)


   2、病院ビデオ見せて説明

       →卒業したOTを再度受けれることに。

         (2件しかないので未就学児限定。

         なのにOKもらえた癇癪ビデオだった不安)

          OTで書きスピードをあげ、

          誉める場を作ろうと話し合う


   3、学校でもビデオ見せて説明

         担任、支援級メイン先生、教頭3人に。

        → 宿題の漢字減らして、かつ、私が選んだ

             文字を書くことにする

               (毎日違う文字しても覚えられない) 

             プリントも代筆、電卓OK

             最悪全部しなくてOK(母管理に)

             漢字は学校でやってくるもOKもらう

             毎日の音読はしない。

              (週2コグトレ読みで代用)


         理解のある担任以下先生方で、

            すんなりOKもらう泣き笑い

            (ビデオに衝撃を受けてたのもある。

              皆ドン引きしてた)


    4、マンツーに近い塾にはいる

          しかも支援級を長く持ってた元教員。

        → 塾で学校の宿題をすることに。

             高い金だして宿題って、と笑えたが、

             見なくていい日があるだけ、

             こちらもストレスためなくていいし、

             次男もやったら誉められる場所が

             1つ増えていいかなと。

             かつ1年はおとなしいだろうから、

             時間内でおわらせてくるだろうと判断。

            (現在は宿題終わったら、少し別課題を

            時間内でやってきてる状態)

            


    5、習い事でうめる

         → これで日曜以外すべて習い事。

             (スポーツ週3日、塾2日、OT隔週1日。

              かつスポーツ2日は遊びが多いところ)

              家での時間が長いほど、癇癪に

              繋がりやすいので外にでることにした。

             ちょうど放課後の友達たちとの

             トラブルが増えてきたので

             絶縁なんてなる前に離す思惑も。

             ただし、スポーツは月5日ほどは

             サボってOKにし、思い切り遊んでる。


    6、学校をさぼる

         → OTの日は必要ないのに早退して、

              自由時間を作った。

              また、月に1回は完全サボりで

              末っ子と3人日帰り旅行に。

              当然、この日は完全に学習なし!


   9月10月と動きまくって、

   サポート体制をつくってみた。



   ここからようやく、

   宿題癇癪地獄から少しずつ脱出しはじめる泣き笑い