小3 通知表 | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。

2学期の通知表。

 

1学期同様、担任のコメント欄にて、

異様に褒められている。

 

本気で、「これ、誰の事?」状態。

私だけでなく、ぐえも同じ感想。

 

 

 

1学期

 「普段の学習の発言には、

  他児童とは一味違う魅力を感じる。

  答えを導く経緯の説明も抜群 etc」

 

  → すけは、普通中の普通な性格で、

    どちらかというと、教科書どおりの

    典型的な考え方する子だと思うのだけど・・・

    説明は、家でさせてるから、まあなんとなく

    わかるけど、

    すけ、自分から発表するかな~

    1・2年の参観日、

    ほとんど手あげてなかったけど。

 

2学期

 「グループ学習や司会などでの活躍が目立つ。

  周囲の児童への配慮やアドバイスができている。

  全員が納得する結論に導く姿が頼もしい etc」

 

 → まじで、これ、うちのすけのことですか?

    いやまあ、どうのこうのいって、失敗しないと

    わかる範囲では、目立ちたがるので、

    慣れてきた2学期ならあるかもしれないけど・・・

    まじで?

    配慮やアドバイス、結論に導く?

    ほんとに?

 

 

ってな感じです・・・

 

ほんきで、これ、すけのことなんだろうかと、

夫婦で苦笑い。

親が知らない姿があるんだろうけど、

あまりにも イメージがつかない。

 

今年の担任とは、会う機会が多かったうえでに、

私が以前、教育関係の仕事していたのを

知ってるようなので、

それで、気を使っているのではないかと、

勘ぐってしまう・・・

 

うーむ。

ムズムズする。