*脱出ゲーム。やはり解けず。キー くやしい!
これ書いてから考えよう。
今月のすけのキーワード。
先月同様
「頭の中のイメージを外へ出す」作業が盛んです。
そして、
「文字を書く」 ことにも興味がでてきました。
あ、指先をつかった工作はそれほどしない1カ月でした。
学習・頭の中の成長
≪言語≫
・本・歌の暗記
5回ほどしか読んでない本もおおむね暗記していた!
新たな歌(トミカ)も数回聞くとおぼえはじめる。
・ことば
なぜ、だから、 といった説明がうまくなってきた。
・はじめての文字 = トミカの「ト」(☆ )
その後は、週1くらいで思いだしたら 書いている。
・なんらかの字をかこうとしている。が、判読不可能 (☆ )
なにより、50音読めないのだから書けるわけない。
≪かず≫
・数唱
ようやく、12345678910 と進むようになった。
・ものの個数との対応
1から5までは正確に指差し数えをするが、それ以上になると
指差しと声がまったく合わず。
・1から5までの数字の大小
聞いただけではわからず。指をだすと、どっちが大きいか
また、その指が何本かは即時にわかる。
≪図形≫
・つみき・レゴ (☆ )
それほどしなかった1カ月。
・図形・パズル
パズルもパターンブロックもまったく興味なし。
本屋さんでサンプルとしておいている、磁石でくっつく
立体おもちゃにははまっている。
ピタゴラスプレートでも買おうかナ・・・
≪工作・手指の訓練・創造性≫
・シール
そういえば、してない。たまに、カットバンをはってるくらい。
・お絵かき
気が向いたら取り出して書いている。
折り紙の色の変化を発見! (☆ )
・ハサミ・のり
同じく気がむいたら、ザクザク・ペタペタしている。
市販教材など、絵がかいたものを選ばずに
折り紙やそこらへんの紙を選んでいる。
(この選択はなんだろう? 意味はないのかもしれないが・・・
気になるところ)
・粘土
これまた、ときどき 出してきてにょろにょろ遊んでいる程度。
・ボタンつけ (☆ )
あいかわらず ホックをつけることに挑戦中。
が、ホックが小さすぎて出来ず。
・糸通し・スタンプ・豆つまみ
興味なし!
・折り紙
前月は意味あるものを作っている様子だったが、今月は
てきとうにいじくって出来たものを何かに見立てている様子。
・その他
ちょこちょこ工作中。すけが参加することが増える。
ゴミ袋ふうせん (☆ )
うちわ (☆ )
メガネ (こんどアップします)
絵具遊びをしたがる。 が、なかなか庭で遊ばなかったので
たいしてする機会がなかった。
≪その他≫ *「まとめ②」の遊びの項とかぶってるところも。
・トミカごっこ
連日、トミカごっこ。「○○っていって」といわせて、自分の
思っているシナリオをすすめる形。
・時計
9時と12時にくわえ、15分を理解。
・英語
学習方針が決まった!→ なにもしない! (☆ )
・カレンダー
イベントがもりだくさんで、青が土曜日、赤が日曜日。
下にいくほど、先のこと、ということを理解した様子。
数字は読んできかせる程度。
・見立て
自分でつくったもの、みかけたもの など いろんなものを
いろんなものに見立てている。 もちろん見立ては以前から
していたが、以前と比べ、その種類が圧倒的に増えている。
この見立ての際、当然のごとく、自分が見たことがあるもの
がメイン。 本やDVDではなく、あくまで経験したもの。
ちらっと見た、少し触った、くらのものでも思いだしている。
ちょっとしたことだが、これって大切だと考える。
実体験。これにまさるものはない、と痛感する。
やりたい、やろう、といいつつしてないこと多いです。
・○△□のマグネットの種類を増やす ・豆種類のアップ
→ もうしないと思うので、この項目今月最後。
・せっかく作った、ドッツカード。 → あげた。
・トミカカードにて、記憶の練習 → これはしたい・・・
プール遊びが盛んになり、家にいることがへり、
家でじっくりなにかをするということが ほぼない一カ月でした。