今週は娘の入籍があり
気持ちがいろいろ揺れ動いた
一週間でしたおねがい


丸レッド16日
入籍前日の夕飯を
シャンパンやノンアルワインで乾杯して
家族揃っていただく寿司白ワイン


丸レッド17日
午後にはBF家の名前になるので
入籍前のこの日の朝
ヒヨコ家の玄関前で家族の写真を撮るスマホ

この日の夕方
入籍届を提出する娘と
実家へ行く途中の道で車ですれ違う車
上差し
この時に
入籍前にハグしておけば良かったなぁ〜と
しんみり悲しい


この日の夕方に娘からLINEが来て
「BFくんの本籍が他県だから
郵送してもらうので
今日の日付けで入籍届は受理されるけど
まだヒヨコ家の名前だよんチョキ」とびっくり

この日の朝に
入籍前の家族写真を撮って
午後にはBF家の名前になるんだなぁ〜と
思っていたのに
まだ2〜3日は
ヒヨコ家の名前だったなんて
拍子抜けるやら嬉しいやらニヤニヤ
(本音は嬉しい爆笑)


丸レッド18日
19日にアパートから帰る予定が
変更になりこの日に帰宅🏠

もちろんまだ
ヒヨコ家の名前の娘ですニコニコ


この日は寒かったので
夕飯はリンガーハットへラーメン

リンガーハットに行くと決めた時に

ヒヨコママの中では

"長崎皿うどん"一択でしたびっくり



娘は“長崎ちゃんぽん"一択で

食べ物の好みはちょっと違いますラーメン




どちらにしても
入籍日は10月17日なんですが
まだヒヨコ家の名前なので
嬉しい気持ちと
安心した気持ちが混ざって
ついこんな事を言っちゃいました
下差し
「BF家は下に学生の妹さんが
居るんだよね?
我が家は一人娘なんだから
お婿さんに来てくれても
良かったのにダッシュ

言いたかった事を
口に出しちゃいました真顔


お付き合いしている時に
「一人娘だからお婿さんに来てくれるなら
お付き合いもOK」なんて
言ってなかったので

プロポーズされて
お互いの両親にご挨拶して
両家顔合わせして

なんとなく
自然にBF家の籍に
入る事になってしまった

娘にその事を話した時に
「どっちの名前になるかなんて
こだわっているのはママだけだよ!
名前が変わってもママ達の娘である事に
変わりはないんだから」

たしかにこだわっているのは
ヒヨコママだと思いましたニヤニヤ



ヒヨコママは
『長男の嫁』として
何一つらしい事をしてこなかった

だけど
『長男の嫁』と言う言葉が
トラウマになっていて
今でもそのワードを口にすると
辛い 悲しい
申し訳ない 怖い
モヤモヤしてドキドキして
震えてしまう

ヒヨコママが1番悩んで来た
『名前』と『長男の嫁』というワードを
ヒヨコママが
1番口に出しているんだと悲しい


長男の嫁でも名前が変わっても
ヒヨコママのトラウマは
ヒヨコママだけのもので
娘も同じような
トラウマになるわけではない


やはり
どっちが親でどっちが子供か
わかりませんねニヤニヤ

娘の言葉にハッとして
教わる事が多くあったり

入籍前のさみしさと嬉しさ

娘に手紙を書く事で
振り返ったり

いろいろ考えてさせられた
一週間でしたおねがい