幼稚園・プレ幼稚園選びに悩めるママとパパのための幼稚園の選び方ポイント講座 | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

 

●幼稚園・プレ幼稚園選びに悩めるママとパパのための幼稚園の選び方ポイント講座


こんにちは。ひよこ工房代表のあいさんです。

一昨年、昨年と大好評だったこちらの講座!

 

今年も開催決定しました!!

 

【幼稚園・プレ幼稚園選びに悩めるママとパパのための幼稚園の選び方ポイント講座】

 

 

昨年・一昨年ともに、予約がすぐにいっぱい!!

 

増席&追加日程をご用意し開催しました。

 

そこで、今年は最初から2日間ご用意いたしましたよ♪

 

 

それだけ、横浜市という地域では幼稚園選びに悩める方が多いということ。


あなたもこんな疑問を持ったこと、ありませんか?

 

チェック「家の近くの幼稚園を選ぶのが楽で良い」って聞くけど、 それって本当?
 
チェック見学のときどこを見たら良いのかわからない!!
 
チェックいつから幼稚園選びを始めたらいいの?
 
チェックうちの子にあった幼稚園ってあるのかな?
 
チェックそもそも「幼稚園選び」ってなにから始めたらいいの???

 

そんな疑問を持ちながら、3年間も過ごす幼稚園を選ぶより、 1時間半ですっきり解決!!

自信をもって幼稚園を選びましょう ^^

 

 
 
当日の内容は・・・
 

1.幼稚園選びのスケジュール

 

いつ、何から始めたら良いか明確にわかるから、安心!

 

2. 幼稚園選びのポイント10項目ワークシートを使って我が家にあっ た幼稚園を見つけ出す。

 

そのおうちにあった幼稚園を見つけるためのポイントがぎゅぎゅっ とまとまった特別ワークシートをお渡しします。

例;2年保育?3年保育?選ぶ基準は?
  幼稚園によって異なる特色。我が家はどこを選ぶ?などなど

 

 

3.以降は当日のお楽しみ♪

 



日曜日開催ですので、パパの参加も大歓迎です!

 

2015_0524_103044-P1220285.jpg

 

昨年・一昨年ともにパパも多数ご参加いただきました。


講師は、NPO法人横浜子育て勉強会の藤崎先生です。

 

NPO法人横浜子育て勉強会 理事長 藤崎達宏先生

2015_0524_103052-P1220287.jpg

 

1962年生まれ。4人の子育て経験とモンテッソーリ教育を融合した子育てセミナーを日本全国で開催。「お父さんもいっしょに幼稚園選び」の参加家族は1500組を超え、常にキャンセル待ちの状態。

講演活動は日本全国の企業、行政機関から学校、幼稚園まで幅広く、週末のほとんどが講演と、個別相談で埋まる人気講師。

<直近の講演先>

栃木県医師会、福岡医師協同組合、岡山医師協同組合、愛媛医師協同組合、埼玉歯科医師会、SONY生命保険、プルデンシャル生命保険、横浜市民プラザ、BMW埼玉 他多数



そして、ご協力いただくのは、サロン・ド・バンビーナという幼児教室の先生方。

 

2015_0524_104547-P1220291.jpg

 


今年も後方に同室キッズスペースをご用意。

幼稚園教諭・保育士などの有資格者がつきますのでご安心くださいね。

お子さんがママ・パパと離れられない場合は、こちらで聞いていただいても大丈夫ですよ。

 

 

 

今まで、ご参加くださった方からは、こんなご感想をいただいてます。

 

K・N様より(当時1歳の男の子のママ)

幼稚園選びについてほとんどなにもわかっていない状態で参加さ せてもらったのですが、

基本的なところから説明してもらい大変勉 強になりました。


有り難いことに、 都筑区はたくさんの幼稚園の中から選ぶことが出来るようで、 まず見学先からも迷ってしまいそうと不安に思っていましたが

教えていただいた
『3つの幼稚園の選び方ポイントを抑えた幼稚 から見学をはじめるとき行ってみるといいと聞き、 とても勉強になりました

途中
子供が、 飽きてしまったのですが後ろキッズスペースで遊び相手になって もらいながら聞けたのもよかったです

 

Y・Nちゃんのお母さまより(当時2歳の女の子のママ

こちらの講座を知ったきっかけはひよこ工房でした。

受講しようと思ったきっかけは、3つの幼稚園で迷っていてどこにしたらいいのか決めかねていたからです。

選び方ポイント講座は、なぜそこがいいと思ったのか、何を優先したいのか、と主人と話し合うきっかけになりました

プレ
幼稚園(A幼稚園)の決め手は、良さそうなこと、気になることどちらも聞けて、良さそうなことが勝ったからでした

その後、幼稚園はB幼稚園
に決めました。プレに通ってみて気になることが思ったよりも増えてしまったこと、通ってみたからこそ3年間通い続けたいか考えて、子どもの性格により合いそうな幼稚園に決めました

 

 

幼稚園についてはまだまだ知らないことがいっぱいでしたので、基本的なことから選び方のポイントなどとても分かりやすく説明していただけたので、とてもためになりました。


幼稚園選び… なんとなく焦る気持ちがありつつも、何からはじめて良いのかわからない…。


そんな気持ちでしたが選び方のスケジュールが表にまとめられていたので、今の段階にやるべきことが明確になりました。

 

まずは、いただいたワークシートにそってパパとしっかり話し合い、我が家の方針を築くことが大切なのだとわかりました。


とても有意義な講演会に参加することができ本当に良かったと思っています。

 

ありがとうございました 

 

K・W様より(1歳5か月の女の子のママ)

 

 

今日はとても良い講座でした。

実は、私たち夫婦は子育てについて夫婦で「じっくり話してみる」 というのはなかなかできておりません。

 

日々子供の話はたくさんたくさんしていて「一緒に感じてみる」 はよくしているように思いますが、環境や教育について「考えてみる」「話してみる」はしてなかったです。

 

今まで、特にそれが問題にはなってないのですが、 このような機会(タイムリーな講座で、週末で、保育もあって、 パパも参加できる)があると、 同じ情報をシェアすることができて考えるきっかけになるし、 今後のイメージもできます。

 

夫婦で話し合えるって素敵だし幸せ!って思います。

 

子供は子供の人生があるけれど、 私達夫婦の人生の一部になって産まれてくれたので、 子供に関わる選択は、私達夫婦の人生の選択です。

 

今、私は3歳から5歳くらいの子供たちが自らの成長のために本能的に求め ていることって何なのか
知りたいです。

 

会田さん(※ひよこ工房代表の名前)のおっしゃるように、小学校の準備ではなくて。

 

この時に経験しなくては取り戻せないものって?

 

そんなことをモヤモヤ考えながら、今日の講座を参考に、 様々な幼稚園を見学したらいい選び方ができそうだなぁと思いました。

 

S・N様より(2歳と0歳の男の子のママ)

 

 

たくさんの幼稚園がある都筑区の中で、どのように選べばいいかわからないことだらけでしたが、今回の講座に参加して選び方がわかった気がします。

 

幼稚園だけでなく、夫婦の子育てのついても考えさせられるいい機会でした。

 

参加できてよかったです。

 

N・Y様より(2歳の女の子のママ)

 

 

ポイント講座では、プレ幼稚園の位置づけや、その後の進学に関することも、全然知らないことばかりだったので、聞けてよかったです。

 

K・Y様より

 

 

具体的なシミュレーション、お話しをきけて大変参考になりました。

 

 

まだ0歳なので早いかな?と考えていましたが、基本的なことから詳しく教えてくださり、本当に良かったです。

 

 

幼稚園はどこでも良いのか。

しっかり選んでいけないといけないことがわかりました。

楽しみになりました!

 

 

幼稚園のことだけではなく、家庭の子育て方針についても考えるいい機会でした。

ありがとうございました。

 

 

 

素敵なご感想ありがとうございます。


今までのご参加していただいた方の半数以上が、0~1歳のお母さまとお父様です。


「早く知っておいたほうが良いと思ったから」

「子どもが歩き回らないうちに聞いておこうと思って」などなど理由はそれぞれ。



あなたも、「この幼稚園にして良かった!」というために、今、 学んでみませんか?
 
それでは、詳細をお伝えしますね。
 
『幼稚園・プレ幼稚園選びに悩めるママとパパのための幼稚園の選び方ポイント講座』

日時:
2017年5月14日(日)【満席です。ありがとうございます】
 会場:仲町台地区センター 中会議室

2017年6月11日(日)
 会場:パナホーム神奈川支社5階セミナールーム


時間:10:00-11:30
(受付 9:45-9:55)

募集:各日 先着20組

参加費:1家族1000円(事前銀行振り込み)

講師:NPO法人横浜子育て勉強会 藤崎達宏先生

協力:
パナホーム株式会社神奈川支社
サロンドバンビーナ

おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力と挑戦する心を育てる造形あそび教室

主催:ひよこ工房


お申込み:

 

https://88auto.biz/zoukeiasobi/touroku/hiyoko-611.htm