子どもの心に残る絵本はわからない | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

●子どもの心に残る絵本はわからない

こんにちは。 おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室のあいさんです。
  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声 / お問い合わせ  / アクセス

仲町台のせせらぎ公園に遊びに行ったら、一部工事中で新しくこんな橋ができてました。

これを見た息子が

「なんで橋ができたんだろう・・・?

そうだっっっ!!!」



「おにろくが作ったんだ!!!」


本当に息子はよく絵本と現実世界をリンクさせます。


おにろくというのはこちらの絵本。
だいくとおにろく(こどものとも絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp

川に橋をかけたいが、鬼が住んでいる川だったためすぐに壊されてしまう。

大工が川を見に行くと、鬼がこう呼びかける。

「目玉をくれるなら橋を作ってやるぞ」

大工はうやむやな返事をしている間に、鬼はさくさくと橋を作り「目玉よこせ。でも俺の名前を呼べたら、目玉はあきらめてやる」と言う。

その後、大工は鬼の名前が「おにろく」ということを知って、「おにろく!!」と叫び、鬼は消えてしまう


この絵本はそんなに何度も読んでません。

でも息子は覚えてました。


つまり、子どもの心に残りやすい絵本ということ。

良い絵本ならでは、ですね。


でも、良い絵本ってなかなか親からみてもわからないんですよね~。

私も個人的にはこの絵本、そんなに好きなわけではありません^^;


そして親子の読み聞かせならでは、ということでその後はおにろくの劇になるのでした。

私「めだまよこせ~」

息子「いやだ」

私「名前を当て・・・」

息子「おにろく!!」

はやいはやい^^;


みなさんもお子さんとたっくさん絵本の読み聞かせをしてみてくださいね♪

とはいえ「良い絵本」って難しいですよね。

どんな絵本を読んだらいいの?という疑問にもこちらでお答えしてますからね^^



横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口)からもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。