【活動日誌】9月25日絵の具で遊ぼう | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

本日はあいにくの雨。(本日は・・・というよりこれで3回連続!!!なぜ泣

予定ではせせらぎ公園で活動でしたが、仲町台地区センターの予約がとれたので

そちらで活動しました。


雨、そして気温がこの数日不安定ということもあり風邪・体調不良などでキャンセルが相次ぎました。

お会いできなかった方、非常に残念です。

でもキャンセルたくさんいましたのでお気になさらずまた次回お待ちしております!!


さて、今回の絵本はこちら。

いろいろいろのほん (単行本)/ポプラ社
¥1,404
Amazon.co.jp


絵の具遊びにぴったりの絵本です。

みんな興味津々。



絵本のあとは早速活動開始。

最初だけみんな同じ活動を…




この活動をやろうと思ったら






どんどんみんなスタートしてました(^_^;;

みんなが絵の具遊びに慣れてきててとっても嬉しいです。


黄色も追加。




























楽しそう♪






プーさんだそうです。

黄色で描いてる!!




足跡もつけます





手でもどんどん塗り広げます。





ペットボトルに入ってるのは

小麦粉と水を混ぜて煮て、食紅で色をつけたものです。

小さい子が口に入れても安心!!


大きい子がどんどん使ってしまいましたけど(^_^;;





にっこり♪









顔にも絵の具♪

新しい色を作ります。

ひよこ工房で用意するのは、赤・青・黄の3色です。


自分で考えたり、偶然だったり

混色の不思議を楽しみます。

こんな作品ができました。




















二人そろっていい笑顔!!


手をつないで絵の具の感触を楽しみました。









最後には部屋はこんなに絵の具だらけ♪



みんなでお片付けしておしまい。


今日は手で絵の具遊びを楽しむ子がたくさんいました。

手袋をつけてるみたい!


今まで泣いていた子がちょっとは慣れてきたようで

じーっと絵の具の様子を見ていたり♪



実は今日でひよこ工房の活動は10回目だったのですが

遊びの様子がどんどんかわってきています。


より激しく(笑)

より楽しめるように♪


いつも来てくださっている人たちが進んで楽しんでくれることで

初回の子もつられて楽しめるので


どんどん活動に来てください(*^-^*)


初めて来てくれた子もみんな楽しんでたのが印象的な日でした。




次回は


10月9日 小麦粉粘土を作ろう


を せせらぎ公園で行います。

詳細はこちら


まだまだ募集してますので、ご参加希望の方はhiyokokoubou@gmail.com  までご連絡ください。

お待ちしております。



今日は雨の中、本当にありがとうございました!!


次こそ、次こそ!!!!

晴れますように!!