やっと終わった~!!

長かったよ、麻疹、風疹予防接種!!



思えばまだ真冬の寒い頃、市役所からきた封書が始まりだったっけ…。



予防接種のお知らせと問診票、注意書き。

注意書きに書いてあった、『鶏肉及び鶏卵にアレルギーのあることが明確な方は、かかりつけ医に相談してください』の文言のおかげで、えらく廻り道をしてしまったわ。



ひよ吉はミルクアレルギーとの診断がでていて、どうやらそういう子はミルク(牛乳)と同時に卵も除去しなきゃいけないみたいなのね。
アレルギーが明確、っていうか、食べさせたことがないからどうしていいか分からない。
というわけで、アトピーを定期的に診察してもらうついでに医師に聞いてみたら



『まあ、注意するべきとはありますけど、ワクチンの中の成分で卵に関するものはほんの微量だから、医師の間では接種しても大丈夫という認識があります。むしろ受けずに実際の病気にかかったほうが、重篤な症状になる危険性が高いので、接種するほうを推奨するくらいですね』

と。でも、

『ごく稀に、接種後にアレルギー反応が強く出る場合がありますが、稀なケースですからほとんど心配ありません』

って…



その稀な子のお母さんだって、自分の子が稀なケースに入るとは思ってなかっただろうよ。



それに、今は言われるがままに卵を除去したお食事にしてるけど、もしも卵を食べても問題なかったら、ひよ吉の食事内容はぐんと豊かになる。

茶わん蒸し、卵焼き、親子丼にオムレツ、かきたまスープ、マヨネーズだって使えるし、ハンバーグだって外食できちゃう!
いちいち、これは大丈夫かなってお菓子のパッケージをひっくり返して原材料をチェックしなくてもよくなるし、チェックしたあげくにガッカリしてお菓子を棚に戻すこともなくなって、卵ボーロとかもあげられるかも!!



そんなこんなで、まずは血液を採取して、アレルギーの有無を検査しようという事になったのでした。



ちなみに麻疹、風疹の予防接種は1歳のうちに行います。
お誕生日周辺で書類が届いたので、この時点で今年のわりとはじめごろ。



ね、長かったでしょ(苦笑)あせる



まだまだ長くなるので、ひとまず次回に続きます
m(_ _)m