ひよ子家の人々-SBSH02151.JPG



めでたく昨日で飲み頃を迎えた、我が家の梅酢。



あの後、一晩おいて見てみたら、凍っていた梅が溶けた為に体積が増えて、瓶からお酢が溢れていました(汗)



…というわけで二つの瓶に分かれております。あはは。



蓋を開けると、梅のいい香り。

炭酸水(味の無いソーダ水)で5倍に薄めて飲んでみると…

おおっ♪



適度な酸味が残って、梅のいいエキスがでております!!



『飲むための桃のお酢』がそろそろなくなるので、いいタイミングで良い仕上がりになりました。



エキスが出尽くした梅は、しわしわになって底に沈むんですが、瓶の中にはまだ丸々とした梅がふわふわと浮いてたりするので、まだまだいい味に変化しそう。



ちなみにオレンジ酢は、酢のとがった酸味が抜けて、すっかりまろやかに熟成されました。だいぶ減ったけど、あと何回飲めるか楽しみです。



夏のうちに飲み干しちゃいそう。

今年はこれで夏バテ回避できるといいな~。