昨年 はなまるマーケット  で放送された、 「鰻のひつまぶし」 レシピです。

 

『家で美味しいひつまぶしなんか、 つくれるの~?』 と お疑いのアナタ!

 

このレシピは、 ひつまぶし発祥の店である 「あつた蓬莱軒」  の

 

板前さんが 紹介していたレシピなんですよ!

 

だまされたと思って、 一度 お試しください。

 

 

 

 

 

★ 材料 ★ (4人前)

 

市販のかば焼き … 2尾          【出汁】 

ごはん       … 5合          水       … 1リットル

付属のタレ     … 2袋          昆布      … 10g

                          かつおぶし  … 50g

【薬味】                      塩       … 小さじ1

万能ネギ     … 適量          白しょうゆ   … 小さじ2

刻み海苔     … 適量         (または薄口しょうゆ 小さじ3)

わさび       … 適量

 

 

 

★ 作り方 ★

 

1) 市販のかば焼きを 1~1.5センチに 細かく切る。

   ※ うなぎは均一に火が入るように、 1センチ幅くらいに細かく切ります。

 

2) 1)を 炊飯器に炊き上がったご飯と一緒に入れて、 10分蒸らす。

 

3) 付属のタレを鍋にあけて 強火にかけ、 沸騰する前に火を止める。

   ※ ここで タレを温めることで、 しょうゆの角が取れてまろみができ、

      こくのあるタレが出来ます。

 

4) 炊飯器にかば焼きを入れて 10分経ったら 温めた付属のタレを入れて、

   大きくざっくりと混ぜる。

 

5) ネギ、 海苔、 わさびなど 薬味を入れて食べる。

 

★ 出汁の作り方 ★

 

1) 水からつけておいた昆布を沸騰する直前に取り出し、 水が沸騰したらかつお節を入れる。

 

2) 10~15秒 沸騰させたら火を止め、 あくを取り、 5分ほどしたら ガーゼや

   キッチンペーパーで こす。

 

3) もう一度火にかけ、 塩と白しょうゆ(または薄口しょうゆ)を入れて 出来上がり。

 

 

 

 

 

出汁はわざわざとらなくても、 顆粒だしで 充分美味しく作れます!

  

かつおだしの素と 昆布だしの素を 適量入れればOK。 お手軽です♪

 

面倒くさいときは タレも温めない。 炊飯器の中で温まるし(笑)

 

これは 4人分で うなぎ2尾なんですが、 蓬莱軒のひつまぶしって 

 

1人前に うなぎ1尾分 入ってるんですよね。

  

レシピどおりの割合で作ると、 なんだか寂しい気がしてしまう ひよ子家では

 

2人分で ご飯2合、 うなぎは2尾分 使って作ります。

 

それでも 蓬莱軒で食べるときの 半額以下で済んじゃう(笑)

 

 

 

一膳目は ご飯とうなぎで シンプルに、

 

二膳目は 薬味を入れて 風味付け、

 

三膳目は 薬味とお出汁で うなぎ茶漬けに。

 

 

 

本日 土用の丑の日に、 美味しいひつまぶしを食べて 夏を乗り切りましょう♪