夫 「あ、 これ。 うちの裏じゃない?」

 

私 「あー 本当だ。 とうとう 宅地にするんだね。」

 

 

 


今から1年くらい前だったと思う。

 

週末に入りがちな、 大量の 不動産関係のチラシ。

 

かなり頻繁に見かける ウラウラ住宅のチラシに、 とうとう裏の空き地が 物件として登場した。

 

 

 

夫 「2区画に分けて、 この値段か~。 うちより広いもんなあ。 そりゃ うちより 高くなるよなあガーン

 

私 「この田舎町にしては けっこうな値段のような気がする(汗) 買い手、付くのかなあ???」

 

 

 

ひよ子夫婦の余計な心配のとおり、 しばらくの間 同じ物件のチラシが 毎週のように入り続けた。

 

やっぱ 駄目なんじゃない?

 

ひよ子ハウジングが言ってたこと、 大当たりだった?(←「車庫入れがしづらい物件は売れにくい」そうです)

 

1ヶ月ほど、 そんな会話を続けたある日。

 

2区画売り出していたはずのうちの片方が、 チラシから消えた。

 

 

 

夫 「お! ようやく買い手 付いたのかな?」

 

私 「へ~、 じゃあ そのうち 地鎮祭とかやるのかな~。 賑やかになるね!」 

 

 

 

やがて 整地やら 盛り土やらが 着々と進められて行き、 

 

数ヵ月後のある日、 外出から帰ると、 空き地には 紙ふぶきをまいた跡が残っていた。 

 

地鎮祭が終了した模様である。

 

 

 

夫 「あ~残念、 どんな人が住むのか 見たかったなぁ。」

 

 

 

そして 着々と基礎工事が始まっていった。

 

季節は徐々に暑さが増すころ。 勝手口の扉を開けて 風を通したいけど、 

 

家に土ぼこりが入るし すぐ近くで工事を行っているので 職人さんの目も気になる。

 

(ちなみに いただいたコメントにあったような 工事業者からの挨拶は これまで一切無し。

 

 逆に うちを建てた時に ご近所の皆さんはどう思っていたのか 不安になったものです(汗))

 

 

 

それにしても 基礎って 家を作るに当たって 大事な部分じゃないのかなあ。

 

けっこう 私語がうるさいんですけど……。

 

 

 

「DS欲しいんだけど、 なかなか売ってねーんだよね~。 スゲー捜してるのに」

「マジで? 今朝 ラジオで 「DSプレゼント」 つってたけど、 応募してみる?」

「おー!するする!! ちょ、 宛名とか教えて!!」

「メールでいけるって。 アズアズ・アットマーク・エフエム…」

「え、ちょ、待って! もういっぺん!!もういっぺん言って!!」

 

 

 

……えーと、  仕事中にする会話か?

 

 

 

「アチーーー! アチーーー!! だーもう、 我慢できーーーん!!」

「おーい ちょっと マジで~? ぎゃはははは!!」

…………

バシャバシャバシャバシャ……(水音)

 

 

 

Σ(・ω・;|||

 

み、水浴び!? 

 

水浴びしてる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひょーーー!気持ちよかったーーー!!」

「ゲラゲラゲラ…… おーい、 いいかげん 手伝えよ~。 バッカじゃねーの? ゲラゲラ…」

「うおー、 でもやっぱり あちーーー!!」

バシャバシャバシャバシャ……(水音)

 

 

 

 

 

こんな会話聞かされてる方が

 

暑苦しいわ!!(-""-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて12時を回り、 昼休憩になったのか、 少し静かに。

 

じゃあ 私も勝手口少し開けて、 お昼ごはんつくろ…。 

 

 

 

 

 

∑∑Σ(・ω・;||| !!!

 

 

 

 

通気のために 勝手口を開け、 外の光景を見たひよ子は 目を疑った。

  

建設中や、 売り出し中になっている土地の周辺に、 ハウスメーカーやら 不動産屋やらののぼりが

 

うるさいくらいに立ち並んでいる風景を、 良く見かけると思う。

 

裏の土地も 例外ではない。 大きく 『ウラウラ住宅』 と書かれたのぼりが

 

まだ売れていないほうの土地の周りに いくつも立ち並んでいた。

 

その中のひとつを 外したのか……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日陰にのぼりを敷いて、

 

作業員がその上で

 

寝そべって 休憩してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……のぼりやら 看板やらって、 『会社の顔』 って言うような気がするけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスメーカーの人間じゃなくて、 下請けの業者かも知れないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雇われて 働いてる自覚、 ある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

……何様? 

 



(w_-; …………。

 

 

 

 

 

きみたち 若そうだから 分かってないと思うけどさあ。

 

家を建てるのって、 一生ものの すごい買い物なんだよ?

 

定年までローンを返し続ける責任と 覚悟をもって 契約交わしてるんだよ?

 

遊び半分で 基礎なんか作ったりして 

 

施主に知られたら 間違いなく 張り倒されて 契約解除されるよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まー 実際のところ ハウスメーカーが契約している 下請けの業者なんでしょうけど、

 

かなり ひよ子のテンション 下がりました。

 

うちのハウスメーカーは ちゃんと基礎をやってくれたのかどうか、

 

すっげえ 不安になりました。

 

この日は確か 土曜か日曜で、 いつもだったら工事の人は来ない日だったんですが、

 

納期の関係で 若い人が 二人だけ 休日出勤させられたのでしょうか。

 

普段は もうすこし大人数で、 私語も ここまでひどくはありませんでしたから。

 

(↑ それでも普通に 私語はあるって意味ですけどね)

 

 

 

 

 

この家に住む人、 かわいそうだなあ。

 

教えてあげたほうが良いかなあ。 言わないほうが 親切かなあ。

 

けっこう、 心の中で 悶々と 悩みました。 結局 言わずに現在に至っていますが。

 

 

 

 

 

ウラウラ住宅は テレビCMもばんばん流しているハウスメーカーなんですが、

 

CMで 「品質はバッチリ!!」 みたいなことを言っているので、 

 

それを見るたびに つい心の中で 「ウソつけ」 とつぶやいてしまいます。

 

 

 

 

 

次回あたりで ようやく ウララ家の方と出会う予定。