夫さんのお友達が 家を新築した。 (しかも 完全二世帯。 お嫁ちゃん、 頑張れ)

 

我が家を新築したときも お友達の皆さんから お祝いを頂いたので、 今回も みんなで お祝いを贈る事に。

 

ショッピングモールが めちゃくちゃ近所にある ひよ子家が、 代表で品物を買いに行くことになった。

 

 

 

お目当ての時計を 夫さんと選び、 ギフトコーナーで 包装してもらう。

 

 

 

私  「新築祝いなので、 のしを お願いします」 

 

店員 「では、 こちらの用紙に 贈り主様のお名前を 頂戴できますか」

 

 

 

今回 連名で贈るのは 三人。 名前は ひよ子も全員知ってるけど、 

 

ここは でしゃばらずに 夫さんに書いてもらったほうがいいだろう。

 

 

 

私  「じゃあ、 みんなの名前 書いてくれる?」

 

夫  「ほいほい、 了解」

 

店員 「この用紙に書かれた順番で、 のしに 印刷しますからね」

 

 

 

お友達は みんな同級生で、 とくに 優劣がつくわけではない。

 

順番には こだわらないと思うけど、 日本の美徳として 一応我が家は最後だよなあ。

 

そう思って、 夫さんの手元を覗き込むと、

 

 

 

 

 

私  「!!!

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓ (縦書きで見てください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          Y  E  ひ

                   

           坂  子

                  家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの名前、 いちばん!!Σ(・ω・;|||

 

日本の美徳は どこへ!?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけでしゃばりだよ! と思ったけど、 夫さんの性格からして わざとではない気がする。

 

念のため 確認してみようか。

 

 

 

 

 

私  「……これさ、 立場の高い人から右に書いてくって 知ってる?」

 

 

 

 

 

夫  「えっっっっ!? そうなの!?Σ(・□・;|||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らなかったんかい i|||i_| ̄|○i|||i

 

 

 

 

 

私 「そうだよ、 このままだと うちが一番 偉くなっちゃうんだよ。

 

   べつに 誰が偉いとか無いだろうけど、 こういうときは 遠慮して 左側にしないと。 

 

   何でも立場の高い人からするでしょ? 

 

   これだって、 位の高い人から 先に書かなくっちゃ……」

 

 

 

三十代半ばでも、 連名する機会が無ければ こんなことも 知らないのかなあ…。

 

ちょっぴりがっかりしながら 説明していると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫  「だってフツウ、 縦書きのときは手にインクがつかないように、

 

    左側から 書いていくじゃん!!d(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書かねーよ!!!!! 

 

どこのフツウだ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫さんなりに 日本の美徳を表現したのは 分かりました……

 

一応、 順番としては 最後にうちを書いたのね…… i|||i_| ̄|○i|||iミテナカッタケド

 

 

 

私  「……う、 う~ん、 ……。

 

 

 

    でも どういう順番で書いても、 読む人はフツウ、

 

    右側から読んでいくからね……

 

 

 

ともあれ、 店員さんがひよ子の指摘に 何も言わなかったので、

 

夫さんも 納得したのでありましょう。

 

無事に 我が家の名前を 左端に持っていくことができました(;^_^A

 

 

 

 

 

こころがけは合っているけど、 肝心なポイントが押さえられていない。

 

それが、 夫さんの 「フツウ」 。

 

 

 

 

 

出来上がった包装を見たら、 のしの上から 包装紙がかけられていた。

 

 

 

ああ、 一緒に買いに行って よかった……。 

 

気づかないところだったよ……i|||i_| ̄|○i|||i