ある休日、 夫が台所に立って 夕食を作ってくれると言い出した。
昼間 買い物に行ったときに 「春巻の皮」 を目にした 夫さん。
パッケージの裏面に載っていたレシピを見て、 コレなら作れる!と 思い立ったらしい。
夫 「今日は、主婦も休日だからね! 座ってていいよ、 休んでて!」
胸を張って ひよ子に宣言する 夫さんだが、
いやぁ……。 アナタ、 お料理なんて ほとんどしたこと ないでしょう……?
調味料や 調理器具の しまってあるところも 分からないだろうと思い、
不安なひよ子は キッチンの脇に立って 夫を見守ることにした。
夫 「干ししいたけは どこ?」
夫 「細切りって、どれくらい 細いの?」
夫 「オイスターソースって どれ?」
不慣れな手つきで 野菜を細く(?)切り、 合わせ調味料は 一生懸命 すりきりで計り、
手を出そうとする ひよ子を
夫 「ダメ! 今日は 主婦は休みって 言ったでしょ!」
と 意地になって さえぎりつつ、
夫さんは頑張って 中身の餡を 炒めてあげてくれた。
私 「おお~、スゴイスゴイ! 美味しそうなニオイしてきたよ~♪」
野菜の大きさは バラバラだけど、 そんなものは 巻いてしまったら 分からない。
調味料を 間違えた様子もないし、 ちゃんと 美味しそうになってきたじゃないの!
上機嫌で 春巻の皮を取り出し、 冷ました餡を 楽しそうに巻いていく 夫さん。
これは、 このまま 任せても 大丈夫かもしれない。
でも……、 春巻って 最後にさあ……。
最後はやっぱり 後ろからしっかり 見守るべきだよね……。
と、 最後の1本を 巻き終わり、 満足げな笑みをたたえると、
夫さんは 巻き終わった春巻の山を
夫 「はいっ♪」
と ひよ子に 差し出した。
私 「はい???」
これは、 この状態は、 もしかして……
夫 「あと ヨロシク!!(*^▽^*)」
そう来たか!!
∑(-x-;)
うーんと、 あれっ?
今日は 主婦も休日だから、 手を出したら いけないんじゃなかったっけ???ヽ(;´ω`)ノ
私 「え、 もう終わりなの?」
夫 「うん! 僕の役目は 終わった!」
私 「あ、 じゃあコレは 私が揚げればいいのね?」
夫 「うん! 頑張って!!」
ハイ、 では、 揚げさせていただきます……。
まあね、 初心者で いきなり揚げ物なんて、 チャレンジャーだなぁと 思ったよ。
我が家のガスレンジは 温度調節なんて便利な機能は さらさら付いていない上
フツウの温度計すらも 存在しないから 夫さんにやらせるのは 心配だったんだけどね。
夫さんの 春巻作りは、 「巻くこと」 だったらしい… (← やっぱりね)。
ひよ子が パリッと揚げた 春巻は、 そりゃもう 美味しくいただきました。
後日 友達に話したら、 夫さんの行動も さることながら
怒らないひよ子のことも 驚いていた。
B型じゃ ない人には びっくりすることなんだね (。・ε・。)ゞ