ここのところ、仕事でミスが増えて・・・


原因は分かってる

仕事が間に合わない!終わらない!って

焦って、テンパって、頭に体が追いついてない

なんなら頭も現実に追いついてない

傍から見ても、やってること・やり方が完全に頭おかな人だと思う。


体も全力で走り回って

言葉も全力で早口で

少しでも時間を短縮して

全部終わらせられるよう、間に合うよう、

それが接客にとって良くないことだと分かってて

かと言って少しでも気を抜くと仕事が全然終わらなくて

自分が至らないと思うと悔しいし

走り回ってトンチンカンなこといって、急かしてる割にミスばかりしてる姿なんて、お客様にとったら不快だし、お店のイメージも下げるし、それで落ち込んだり焦ると一緒に働いてる人にも嫌な思いさせるし、良くないって思ってるけど、接客に集中すると今度は他の仕事が間に合わないし終わらない。


こんなやり方お店にとって良くないし、なんなら一緒にやってる子も嫌だろうし、自分自身も怖いし、恥ずかしいし、悔しいし、どうにかしたいと思うけど、このやり方しか自分には思い付かなくて

誰かに相談したいけど、気にしなければいいと言われたらどうしようとか、うちが言ったことで他の人の負担が増えたらどうしようとか、堂々巡りになる。


頼むとなっても、相手にとって強要になったらどうしようとか、疲れてるんじゃないかとか、嫌な思いしてたらどうしようとか考えちゃって、それをやるくらいなら自分でやった方がいいって思っちゃって。

でも、そうやって人に任せない自分も良くないし、当て付けみたいに感じる人も居るし、どうしたらいいか分からない。


こんな態度も良くないし、ほんとは和気あいあいと楽しみながら仕事したいし、お客さんにも嫌な思いさせたくないのに・・・

やること終わらせることにこだわらなければ出来るけど、そもそもそれはやるべき終わらせるべき事だし、それをやらなくなるとお店が回らなくなるし、亀裂が走るしと思うと、これはやっぱりやる仕事内容で・・・

じゃあ時間内に終わらせるには?と考えると、変動的なお客さんの対応をして、先を読みながら走って急いで常にスイッチONの全力状態でやらなきゃで

ただでさえ普通にレジするだけで、忘れるし落とすしテンパってるからね。

少しでもOFFにして気を抜くと、いつの間にかいっぱい時間経ってて、全然終わらなくなる。

そしてさらに焦ってのエンドレス。


自分が情けない、ほんとに嫌だ、涙出てくる。

ちくしょうってなる。

考え始めると連日寝付けなくなるし、寝不足は仕事にも影響する、それだけでミスするしエンドレス。

こんなのやだ、どうしたらいいの。




辛いんだね、怖いんだね、疲れてるんだね、

お疲れ様。お休み。

ゆっくり寝てね。