うち良く「肌綺麗だよねぇ」
って言われるんだけど、その理由を教えちゃうよ!

①遺伝
②必要最低限な化粧しかしない
③自分に合ったスキンケアをしている
③ほぼ毎日顔の毛を剃っている



①は言わずもかなだろうけど、

②はコロナの影響も相まって、ほんっっっとうにに顔全体の化粧しなくなった。
やる所は眉毛のみ。
それも今に始まった事じゃなく、多分みんなが思ってる以上に化粧してこなかった。眉毛以外。

眉毛だって、ほぼ自眉で、過疎地になってる所を書き足す程度。

元々宝塚顔で、ノーメイクでも化粧してると思われるくらいの濃い顔で、
むしろ化粧すると化粧濃すぎっていわれるからねww

化粧落とすのめんどくさいって思ってるから、別にいいかと思って、本当に必要な時とかやりたい!って思った時以外は眉毛以外しない。


③は、よくあるイソフラボンの化粧水のみ、乳液をしない。乳液付けると逆にニキビできる。
クレンジングはクリームタイプ。
クレンジングする時は、小鼻がざらついて来たかな?のタイミングの時だけ。
毎日するとし過ぎるらしく、ニキビができる。


④出かける日は必ず顔全体の毛を剃る
休みの日はサボったりする←
ここは1番念入りにしてる。毛が生えてるだけでくすんで見える、これはマジ。

剃り残しがないように、丸々剃るのがポイント。

愛用しているカミソリは、よくある貝印のすとっぱーがない切れ味のいいモノ。
あれで古い肌の表面を削り落としてるから、綺麗になるのではないか説もあり(遺伝による肌の強さも必要)



結論、
基本肌を刺激せず、自分の肌に合ったものを自分に合ったタイミングで使い、毛を剃る


参考になるかは分からないけど、お試しあれ!