わたくしの仕事経歴と致しましては、

・正社員(事務)
・カフェのバイト
・100均の店員
・パン屋の店員
・ガールズバーの店員

そして今はとある接客業の店員をしています。
色々決まりとかあるんで濁すけど、普通のごく一般的なバイトです。


正社員からガールズバーの間は、イラストレーターかじったりしてたけど、今はもう趣味として本当に極たまにしか描きません。


今も尚、長く続けられない劣等感、
仕事の要領の悪さへの劣等感、
正社員じゃない事への劣等感、
など、拭いきれない劣等感が沢山あります。


その中でも、今の職業になってから1番変わったことと言えば。

分からない事は自分で調べ、
勉強して、
自分の尻は自分で拭え

精神が身に付いたこと。



なんだかんだで今まで、
1番下っ端で、分からなければ先輩や上の人に丸投げしても何とかなってた。

それに甘えて、自分でなんとかしようとはしてなかった。
いや、自分の頭で考えてなかった。


完全に『やらされてる感』『やってやってる感』が抜けなかった。

そんな自分にも、人にも絶望して人生諦めてた。


どうせ結局はこうやって生きてくしかないって。
こうしてた方が言い訳できるし。
自分を肯定できるし。
頭悪いからしょうがないし。
体弱いからしょうがないし。
どうせ死ねないし。


言い訳しまくればそれだけ可哀想な自分を見てもらえるし。
しょうがないねって言って貰えるし。
他人に嫌な役目擦り付けられるし。


そう考えたらキリがないくらい。



でもそれじゃあなんにも変わらないし、
ずっと肩は思っ苦しいし、
常に罪悪感と絶望感は抜けないし、
目がどんどん澱んでいくし、
偏った考え方になるし。


別に自分を否定したいわけじゃないけど、
どうしても自分で選んでる感じがしないんだよね。


なので、とりあえず苦手だろうがなんだろうが、
出来るだけの事、思いつくことはやってみようと思ったの。

今やってるのは
・お客さんに聞かれた、自分の答えられなかったものについて調べる→覚える
・新商品や新情報のチェック
・分からないと思った事、疑問におもった事に対する意味の理解の為の検索
・YouTube動画やネットに転がってる感じのいい接客のやり方を検索
・自分が経営者だったらどう思うかをシュミレーション
・仕事そのものに対する調べ物
・同じバイトさんへの情報のシェア

ほとんどスマホやパソコンでとりあえず検索、理解、覚えるって感じ。


間違ってもいいし、とりあえず自分が納得すればいいと思ってやってる。
『だれよりも多くの事を知ってる店員になってやる!!』って意気込んでやってる。



どうせやっても無理、無駄って思って避けてても始まらないから、もう同じ失敗はしたくないから。

今までのルーティンから外れてやるって意気込んでる。


うち頑張ってる、偉くね?