こんにちは!

ちょいゆる似顔絵を描いている岡田かおりです♪

 

ちょいゆる似顔絵第1弾募集【残1名】です♪

 

 




アメブロアメブロのちょい役立ち記事♪

第4回目は、同じコメントが複数投稿されてしまう原因について! 



ブログとかで、

何故か同じコメントが複数投稿されちゃう時

ってあるじゃないですか?


その原因を突き止めましたので、
シェアします♪




{0922D142-2BF5-4890-9761-20B0D0AD3263}



原因、それは…


ブラウザバック(戻るボタン)で戻る事


でした!


どういう事なのか、画像で説明しますね。






コメント確認画面から戻ろうとすると、

画像の様な【フォーム再送信の確認】というのが出てくる。

それを【続行】して戻る


(私はiPhoneの画面なので、androidの方だと、画面が少し違ってくるかもしれません。

パソコンだと、確かこの画面は出て来ないで、そのまま前の画面に戻るかと思います。)

{AED05D42-7A6F-40C2-A10B-32B421DFFBDB}






②コメント画面まで戻って、
更に戻る

{B46869B5-945C-42E5-82DC-83D7E4F39DCF}







記事のページまで戻っていくと、
コメント数が増えてる!

{D62EE9AD-C499-4DF6-860C-EA1DDB31C12C}






この現象は、
アメブロだけでなく、ほかのブログなどにも関連するかも。



コメントした後は、
戻りすぎないように注意ですね( ̄▽ ̄;)


何故か同じコメントが何回も…に悩んでいた方、
お役に立てたら嬉しいです♪