なすハムカツ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

なすハムカツ01


やっぱり揚げたなすはおいしいですね。
粉チーズ入りのパン粉をまぶして風味豊かに揚げます。



●本日の食材

□ 4人分
・なす… 8本
・ロースハム… 適量

調味料
・揚げ油… 適量

[バッター液]
・卵… 1/2個
・小麦粉… 大さじ3
・水… 大さじ2~3

[衣]
・パン粉… 40g
・粉チーズ… 大さじ3


●つくりかた

① なすはへたを切り落とし、縦に半分に切りおしり部分からへたの方に向かって切り込みを入れ、薄い塩水に10~15分つけ水気をふき取ります
※こちらの塩は、分量外となります。

② ロースハムは、なすの大きさに合わせて切り①に挟みます

③ バッター液は卵と小麦粉を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせます。パン粉と粉チーズを混ぜ合わせます

④ ②にバッター液・パン粉を順につけ、中温に温めた油でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

なすは縦に半分に切り、パン粉がつきやすいよう皮の分を少し切り落とし、寝かせておしり部分から包丁を入れ切り込みを入れます。

揚げる際に飛び跳ねないようなすの水気はしっかりふき取り、ハムにも汁気がある場合はふき取ってから挟みます。

全体にむらなくバッター液をつけ、余分な液を落としてパン粉をつけます。

なすハムカツ02

なすハムカツ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ