あさりとあおさの和風スパゲッティ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

あさりとあおさの和風パスタ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、あさりとあおさの和風スパゲッティのご紹介。

旬のあさりに磯の香りがなんとも言えないあおさのりを合わせて、お手軽スパゲッティを作ります。

贅沢にあさりをたっぷり使い、うま味がしみ出たスープに風味よくバターをプラスしてスパゲッティに絡めますよ。

あっという間にできあがり~ 熱々をお召し上がりください。


●本日の食材

□ 2人分
・あさり… 400g
・スパゲッティ… 200g(1.6㎜)
・乾燥あおさのり… 適量

調味料
・塩… 適量
・酒… 40ml
・だし汁… 60ml
・バター… 大さじ1/3
・醤油… 小さじ1/2~1


●つくりかた

① あさりは、塩水に2~3時間つけて塩抜きし、殻をこすり合わせて水洗いします

② スパゲッティは、鍋にたっぷりの水を沸騰させ、控えめに塩を加えてかために茹でます

③ 乾燥あおさのりは、水でさっと洗い水気を絞ります

③ フライパン①・酒・だし汁を入れ、ふたをして中火にかけ3分ほど煮ます。バター・②・③を入れ強火で手早く炒め、仕上げに醤油を回し入れさっと炒め合わせて完成!


●ひよこのポイント

茹でたてのスパゲッティはさっと水気を切り、あさりのうま味がしみ出た煮汁が全体に絡むよう炒めます。

あさりとあおさの和風パスタ02

あさりとあおさの和風パスタ04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ