フレンチクロックムッシュ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

フレンチクロックムッシュ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、フレンチクロックムッシュのご紹介。

朝食やブランチにぴったりな一品、余った食パンがあったらぜひお試しください。

食パンに卵液をしみ込ませ、ハムホワイトソースたっぷりのチーズをのせてこんがり焼きます。

ボリュームがあるので一枚でお腹いっぱいになりますよ。


●本日の食材

□ 2~3人分
・ミニ食パン(9cm角程度)または食パン5枚切り… 3枚
・ロースハム… 3枚
・ピザ用チーズ… 適量

調味料
[卵液]
・卵… 2個
【A】
・牛乳… 180ml
・砂糖… 小さじ1と1/2
・塩… 小さじ2/3

[ホワイトソース]
・牛乳… 100ml
・バター… 5g
・薄力粉… 5g
・塩… 適量
・コショウ… 少々


●つくりかた

① ボウルに卵を溶きほぐしAを加えて混ぜ合わせ、バットにミニ食パンを並べ卵液をかけ途中上下を返し完全にしみ込むまで20~30分おきます

② オーブンを210℃に温め、天板にオーブンシートを敷き①を並べ、温度を200℃に下げ20~25分焼きます

③ 耐熱ボウルにバター・薄力粉を入れ、500Wの電子レンジで20~30秒加熱し取り出して混ぜ合わせます。牛乳を加えて1分半加熱し取り出して泡立て器でかき混ぜ、もう一度同様に加熱しかき混ぜ、塩・コショウで味付けします

④ ②を取り出しオーブンを210℃に温め、②にロースハム・③・ピザ用チーズを順にのせ10分ほど焼いて完成!


●ひよこのポイント

ホワイトソースは手軽に電子レンジで作ります。バター・薄力粉を加熱したら粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、さらに牛乳を加えて加熱し泡立て器でしっかりかき混ぜこれを2回繰り返します。

フレンチクロックムッシュ02

フレンチクロックムッシュ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ