明太子のバター風味コロッケ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-明太子のバター風味コロッケ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、明太子のバター風味コロッケのご紹介。

ほくほくしゃがいもに、たっぷりの辛子明太子を混ぜ合わせコロッケに。

バターの風味とブラックペッパーのピリッとした辛みが食欲をそそり、おつまみにもぴったりな一品です~


●本日の食材

□ 8~9個分
・じゃがいも… 中 5個
・辛子明太子… 2本

調味料
・バター… 大さじ1弱
・マヨネーズ… 大さじ1
・塩… 少々
・ブラックペッパー… 適量

[衣用]
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1個分
・パン粉… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは、皮つきのまま4等分に切り茹でます

② 辛子明太子は、縦に切り込みを入れ、包丁の背で身をしごき取ります

③ 皮をはずしてつぶした①に、バター・マヨネーズ・②・塩・ブラックペッパーを順に混ぜ合わせ、バットに移して冷まします

④ ③を適当な大きさに丸め、小麦粉→ 溶き卵→ パン粉を順につけ冷蔵庫で少しおき、高めの中温でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもに調味料・辛子明太子を加え、ゴムべらで全体になじむよう混ぜ合わせます。

揚げる際に破裂しないよう、たねはしっかり冷ましてから衣をつけ、冷蔵庫で20~30分おきます。


ひよこ食堂-明太子のバター風味コロッケ02

ひよこ食堂-明太子のバター風味コロッケ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ