アボカド入りポテトサラダ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-アボカド入りポテトサラダ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、アボカド入りポテトサラダのご紹介。

定番のポテトサラダに、最近お気に入りのアボカドをプラスして、食べ応えのある一品に。

隠し味に お酢を加えさっぱりとした口当たりに、さらに砂糖をほんの少し加えてコクをUPさせます。

濃厚アボカド×ぽってりとしたじゃがいも のコラボレーションは、たまりませんよ~


●本日の食材

□ 4人前
・じゃがいも… 大 3個
・人参… 1/2本
・玉ねぎ… 1/2個
・アボカド… 1/2個

調味料
・酢… 大さじ1弱
・塩コショウ… 適量
・砂糖… 小さじ1/3
・レモン汁… 適量
・マヨネーズ… 大さじ3~4


●つくりかた

① じゃがいもは、皮つきのまま4等分に切ります

② 人参は縦半分に切り、①と一緒に茹でます

③ 玉ねぎは薄切りにし、さっと水にさらし水気を切ります

④ じゃがいもは皮を外してつぶし、人参は適当な大きさに切ります

⑤ ④に 酢・塩コショウ・砂糖 を順に加え混ぜ合わせます

⑥ アボカドは、適当な大きさに切りレモン汁をかけます

⑦ 粗熱が取れた⑤に、マヨネーズ・⑥ を順に加え混ぜ合わせて完成!


●ひよこのポイント

鍋に じゃがいも・人参・ひたひたの水 を入れ火にかけ、竹串がスーッと通るまで茹でざるに上げます。

2~3分おき水気をしっかり切り、じゃがいもは温かいうちに皮を外しつぶし、調味料を加え下味をつけます。

玉ねぎは、苦みを取るためさっと水にさらします。

アボカドは、中央に切り込みを入れ半分に割り、包丁の角にたねを刺して取り出し皮をむきます。

全体にまんべんなく、変色防止にレモン汁をかけます。

水っぽくならないよう完全に熱が取れてから、マヨネーズを加えしっかり混ぜ合わせ、最後にアボカドを加えさっくり混ぜ合わせて完成です!

ひよこ食堂-アボカド入りポテトサラダ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ