小豆とさつまいものご飯 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-小豆とさつまいものご飯01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、小豆とさつまいものご飯のご紹介。


素朴な味わいがたまらない、 小豆× さつまいものコラボレーション。

小豆の うま味風味 がしみ込んだご飯に、 甘~いさつまいもがアクセントになりついつい進んじゃいます。

まとめてたっぷり炊いて、お弁当にもいかがでしょうか~


●本日の食材

□ 4人前
・小豆… 60g
・米… 3合
・さつまいも… 1本

調味料
・水… 400ml
・酒… 大さじ2
・塩… 小さじ1/2強


●つくりかた

① 小豆は、さっと水洗いし、たっぷりの水に一晩浸けておきます

② お米は、洗ってざるに上げ、水を切ります

③ 鍋に①を水ごと入れ、5~6分煮立てアクを取り、ざるに上げさっと水洗いします

④ 圧力鍋に ③・水 を入れ強火にかけ、弱火で1~2分→ 火を止めて自然放置します

⑤ さつまいもは、お好みで皮をむき 1.5cm角に切り、水にさっと浸けます

⑥ ④の粗熱が取れたらふたを開け、小豆と煮汁に分けます

⑦ お釜に ②・煮汁を入れ、酒・塩 を加えひと混ぜして、小豆・⑤ をのせスイッチオン!

⑧ 炊きあがったら さつまいもをお皿に取り出し、大きくかき混ぜ戻し入れ蒸らして完成!


●ひよこのポイント

小豆は、中火でぐらぐらと5~6分 煮立て、水が茶色く濁ってきたらざるに上げます。

圧力鍋の場合は、小豆の大きさにより小粒の場合1分、少し大きめであれば2分を目安に加圧します。

お鍋のの場合は、15分を目安にやや硬めに茹でます。

この後 炊飯器で炊くので、指でつぶれるほど煮ないように注意します。

お釜に 米・煮汁を入れ、足りなければ水を少し足し調味料を加え、いつものように炊きます。

しっかり蒸らしてさつまいもをお皿に取り出し、小豆をつぶさないよう大きくかき混ぜ、さつまいもを戻し入れ再び蒸らして完成です!

今回はお米で作りましたが、お好みでもち米で作られてもおいしいです。

ごま塩をたっぷりかけて、お召し上がりください~


ひよこ食堂-小豆とさつまいものご飯02

ひよこ食堂-小豆とさつまいものご飯03


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ